歓送迎会

 今日は新しい学校の方の歓送迎会です。立川の「黒潮」というお店でやりました。初めて行きましたが、お店もきれいだし、料理もおいしかったです。本当は安さが売りのお店らしく、通常は飲み放題を含めて6,000円のコースなんですが、親睦会費の繰越額を少し減らすために今年はちょっとリッチにいこうということになり、料理だけで6,000円とお願いしたようです。お店の人がびっくりしていたらしい。そりゃそうだ。そのせいかどうか、カニとかロブスターとかふんだんにありましたよ。
 で、すでに2次会もカラオケ屋さんが予約されてまして、8人で行くことになりました。半数ほどに減ったのかな? 途中から、スピード感溢れる(?)カラオケに変わりまして。なぜかというと、1番だけ歌って演奏止めるんです。そうするともう回転早い早い! 歌い終わったらすぐ次を入れるというような、緊張感溢れるカラオケでした。ちょっとしか歌えないけど、いろんな歌は歌えましたね。おもしろかったです。教頭先生はサザンの歌とかウルフルズの歌とか歌ってて、かなり芸達者と言いましょうか、幅広く歌を知ってました。なんだか声の感じからして、ぜひ「ガッチャマン」の歌を歌ってほしいと思ってしまいました。最初は2時間の予定で始めたのですが、30分延長して2時間半もカラオケを楽しんでしまいました。みんなよく歌うし、よく歌知ってる。すごいです。って、自分もしっかり歌いましたけど。