今日は「慎吾」で

 今日も府中で集まりました。またいつものメンバーです。本日は居酒屋「慎吾」へ行きました。お店に入ってすぐの右の扉を開けた、やや離れ(?)になった席でした。前に来たときもここに座った。だから逆に普通に中に入ったことがないぞ?
 おいしいものをいろいろ食べられて幸せ〜。湯葉のとろーりチーズ揚げとか、茄子とモツァレラチーズ焼きとか、ルッコラの生ハム巻き、ガーリックライス、ベーコン・卵・トマトのスパゲティ、ピザ・マルゲリータなどなど。人数いると(といっても4人でしたけど。)「ちょっとずついろいろ」ができていいですね。なかでもなんだかわからず興味を惹かれたのが「ナチョスデポヨ」。見るからになんじゃそりゃ?な名前ではありませんか。頼んでみたら、トルティーヤチップスに甘いんだか辛いんだかよくわかんないミートソースのようなものをつけて食べるもののようです。食べた瞬間は甘みがあるのに、だんだん口の中で辛くなるんですよ〜。なんでしょう、これ? おいしかったですけどね。
 ナチョスって調べてみたら、トルティーヤチップスにチーズをのせたものだそうです。デポヨはチキンタコスのことを「タコデポヨ」というようなので、チキンのミートソースってとこでしょうか。あのソースは甘かったり辛かったり、不思議な味。
 最後の締めは甘いもの♪ 近くにジェノワーズがあるのでそこでケーキを食べました。私はバナナパイとアールグレイティー。彼氏がベイクドチーズケーキではなくレアチーズケーキを頼んだのにびっくりした。だって苦手じゃん!? おいしいって食べてたけど・・・。おまけに言葉の響きが気に入って頼んだカフェ・カプチーノには苦手なシナモンが入ってたし。さんざん(?)でしたね。男性陣2人して、私が頼んだ紅茶に付いてきた、カップにかける茶こし(置くときには、下が受け皿になるやつ。)に感動しているのがおもしろかった。