朝からお疲れ

 今朝は大変でした。立川に着いてみたら、なにやらコンコースに人がたくさん。何事かと思ったら、なんと青梅線が止まっているじゃありませんか。どうも6時半頃から止まっている模様。そんな前から止まってるわりには、南武線で何も車内放送してなかったよ、どういうこと!? あれ、そういえば、なんだか聞こえない放送がぶつぶつ微か〜に聞こえてたような気がするけど、あれがそうだったのかな? 全っ然聞こえなかったぞ! 車両故障のため上下線とも運転を見合わせていますだって。それにしては長くない? すでに1時間半たってるんだよ〜!?
 青梅線ホームは人でいっぱいだし、いつ次の電車が動き出すか不明。案内板には8時28分という表示が出てるけど、それも本当にその時間に動くのか不明だし、この大人数じゃいつ乗れるのかも不明。まだ8時5分くらいだし、歩いた方が早いのでは?と思ってはみたものの、道わかんないしなぁ・・・。そんなことを思っていたら、ちょうど同じ電車に乗ってる女の先生に会って、2人してどうしましょう?なんて言ってるところに、また男の先生が現れて。「これは歩いた方が早いよ。」と言うので、道を知ってそうなその男の先生に着いてって、歩くことにしました。
 本当は線路の北側を歩く方が早いような気がしますが、以前やっぱり電車が止まったときに、遮断機下りたままで車も大渋滞したことがあったらしく、線路渡れないと困るのでちょっと遠回りそうだけど、南側を歩くことにしました。歩くこと自体は別に平気なんですけどね、40分かかりましたよ。雨降ってるし、蒸し暑いし、着いた頃にはなんだかべとべと。気持ち悪〜い。朝から疲れてしまいました。それでも早く着いた方で、事務室では徒歩、自転車通勤の2人に続き、3番目の到着でした。その後もかなり遅れが出てたので、歩かなかったらまだまだ到着してないかと・・・。反対方向の電車は少しずつ動き出してたようですけど、私が利用してる方は全然動いてなかったから。はぁ、大変な朝だった。