なにやら運の悪い事故が・・・

 どうもうちの野球部と別の学校の野球部が、土曜日に市営球場を借りて練習試合をしたようなんですが、その際、相手校の生徒が2回もファールを場外へ飛ばしてしまったそうで。それがまた運悪く、外の道路を走っていた車に当たり、屋根をへこませてしまったようです。(人に怪我させなくてよかったですね。)またよりによって悪いことに外車。おまけに買い手のついた新車とか。まだ買い手に引き渡してもいないので、当然、へこみを直すって程度じゃ片付かず、屋根部分の取替えになるとかなんとか。ということは、ものすご〜くお金がかかるわけでして・・・。修理ならともかく、取替え(?)ですからねぇ・・・。確かに買った方にしてみれば、自分が受け取ってもいないうちに傷つけられたなんて、嫌ですしねぇ。
 とりあえず交渉の末、両校とも高野連だか何だかで保険に入ってるので、保険料が出ることになりそうです。それで全額まかなえるかどうかは不明ですが。でもこの保険会社、最初に連絡したときの担当者は、故意も過失も認められない(?)から出せないとか言ってたみたいで。ふざけててぶつけたボールでの事故なら保険料出せて、真面目に野球してて起こった事故じゃ出せないって、なんか変じゃない!? わざとならその本人がお金出すべきで、真面目にやっててたまたま起こった事故について保険が出るってのが正しくないですか? それで保険が出ないなら、何のための保険だよ? 入ってる意味ないじゃん!
 ちなみに、市営球場のフェンスの高さ等が足りないのでは?という点も問題になりましたが、特に保障はなく、そういう事故が起こった場合は当人同士で話をつけることを前提で貸し出ししているので、それで文句があるようなら貸せませんとのことです。う〜ん、わかるけど半分脅迫? これじゃ文句も言えない。注意書きがあるくらいだからわりとしょっちゅうボールが外に出てると思われ、それはやっぱり施設として問題なんでは・・・・・?
 なにはともあれ、これから外を歩くときは頭上のボールにも気をつけることにしよう。