他人事ながら納得いかないこと

 一昨年、去年と私はちょっと仕事がきつい2年間でした。さすがにもうもたないし、ちょうど異動の時期でもあるので、もうちょっと楽なところに行きたいと思いました。念願かなってか、異動した先では、今までからすると全然楽(っていうと語弊があるかもしれませんが。)に仕事をさせていただいてます。おかげでおかしくなりかけてた精神状態もずいぶん戻ったかと。
 ところが今度は、彼氏の方が大変になりまして・・・。今年の異動で仕事のあまりできない方が異動してきたらしく、そのせいで負担が増えたようです。でも何回考えてもおかしいんですよ〜。だって彼氏が一番若い下っ端(言い方悪くてごめん(>m<))なんですよ。彼氏以外の方はもうちょっと上の、給料も多くもらってる方ばっかりなんですよ。それなのに、なんで彼氏1人がわり食っちゃったみたいになってるのか、納得がいきません。誰か1人に過度の負担がかかってるんだとしたら、そんな割り振り方をした上司にも責任があると思いませんか? それで体調が崩れて大変な思いをしているのに、フォローするどころか「仕事終るの?」なんて言ってプレッシャーをかけるなんて、「長」とついてる方のすることですか!? 仕事の分担、割り振ったらそれで終わりじゃないでしょ。自分だけさっさと帰らないで少しは手伝ったら? その下っ端くんは泊まりで仕事してるんですよ? あなたがのうのうと寝てる間に。他の人達も、後輩を指導したりフォローしたりする立場にいる人達なんだから、もうちょっとどうにかできないもんですかね? まあ、みんながみんな知らん顔してるわけじゃないみたいですけど。
 しょせん私は外野の人間ですから、全部が見えてるわけじゃないし、こんな文句を言うのも無責任なことかもしれませんけど、彼氏が体を壊しても、この人達が責任を取ってくれるわけでも、今後の人生保障してくれるわけでもないことだけはわかってます。そんな人達のために体を壊してほしくないと思います。だから彼氏には、自分1人だけがダメなんだとか、情けないとか思わないで欲しいと思います。そんな風に自分のこと悪く思っちゃったら、ますます悪循環で本当に鬱病になっちゃうよ。
 私がきついとき愚痴聞いてもらって支えてもらって、本当にいてくれてよかったと思ってます。なのに私は何も手伝えなくて、文句しか言えなくてすみませんm(_ _)m 人が減らされる一方だから、今はこんな職場の方がもしかしたら多いのかなぁ・・・。なんかやりきれないですね。ちょっと泣けてきます。