今日は読書の日

 本は買うんですが、買ったことで満足して(?)読んでない本が何冊かあったりします。「ハリー・ポッター」の携帯版もそれ。1冊目は読んだんですが、2冊目の「ハリー・ポッターと秘密の部屋」がなかなか出なくて、やっと出た時に喜び勇んで買ったんですが、読んでないままだったんです。しかももう3冊目の「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」も出てて買ってきたのに。(3冊目が出るのは早かったような?)なので今日はちょっと読書してみました。
 ハリー・ポッターは、ハードカバーのでっかい本だと邪魔だし、そんなに誰よりも早く読みたい!という気はないので、文庫本が出たら買おうと思ってたんですが、なぜか文庫本と言わずに「携帯版」って書いてあるんですよね。でも携帯版というには厚すぎてあまり携帯向きじゃない気がするんですけど・・・・? 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」は厚さ3cmありますし、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」にいたっては3.5cmですよ!? 次からハードカバーでは上下巻2冊で出てますけど、どうなるんでしょうね? 携帯版もやっぱり2冊でしょうか? これを1冊にまとめちゃったらそれこそ携帯版じゃなくなっちゃうよねぇ?
 私は本を読むのが遅いんで、まだ半分弱しか読んでません。1作目を読んだ時、意外と映画が原作に忠実だということを知って驚いたっけ。映画見たし、DVDも持ってるから話は知ってるんですけどねぇ(^^;)?