すもも祭

milky_anne2005-07-20


 今日は大国魂神社の「すもも祭」です。年に1回、烏団扇、烏扇子を頒布する日のようです。この扇で扇ぐと農作物の害虫は駆除され、病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れるといわれているらしいです。そんなわけで、厄年の彼氏と(実は)後厄の自分という、ある意味最強厄年コンビ(?)のために、烏団扇をもらいに行きました。肝心の本厄の方は本日お食事会にお出かけしております。
 そういえば、2年くらい前だったか、大国魂神社のお祭りを初めて見に行ったときに、「プーさんすくい」などというものを見て、「なんじゃそりゃ!?」と思った覚えが。またあるのかなときょろきょろ見てたら、あった〜!! プーの人形がぷかぷか浮いてて、それを金魚すくいみたいにぽいですくい、すくった数によって景品が違うようです。しかもなんだかお姉さんの説明聞いてると、すくうプーは「寝てて手を挙げてるプー」限定らしい。最低は0〜20個。って、そんなにすくえる〜!?
 なぜかいつも大国魂のお祭りのときって1人で行くので、やる勇気がなくそのまま帰ってくるんですが・・・。わたがしも欲しいなーといっつも思うけど、これまた1人だとなんだか勇気が出ないので買えずに帰ってくる、小心者です。またわたがし食べ損ねた・・・。