髪を切ってもらいました

 美容室って(たぶん)行ったことがありません。子供の頃は知り合いの床屋さんに家族揃って行ってたし、大人になってからは母に切ってもらってます。髪長いんで、もともとあんまり切らないんで。帰省すると母に「そろそろ切ろうよ。」と言われて、切ってもらってます。ただ、母に切ってもらうと豪快に切られるんで、帰省のたびに切ってもらうとだんだん短くなっていきかねないんで、ときどき拒否します。
 前回切ってもらったのは確か冬だったから、すでに1年8ヶ月あまり。腰の辺りまできてしまってさすがに自分でも切って欲しいなと思ってました。今回も15cmくらいは切られたかと。半分になっちゃってない? ただ、髪型が変わるわけではなく、長さが変わるだけなので、見た目の印象はあまり変わりません。だから鈍い人だと意外と気づかなかったりします。本人としては、ブラシで髪をとかすときにもっと長い、今までと同じつもりでとくので、スコッと抜けてびっくり、って感じなんですけどね。
 前回も同じくらい切ったのに、そのとき彼氏は全然気付きませんでした。1週間後くらいに、人に言われて気付いたという・・・。今回は気付くかな?