「ひよこ」は福岡のおみやげです!

milky_anne2005-08-14


 実家での1週間が終ってしまいました。東京に戻るのはいいんだけど、明日から仕事っていうのが嫌だ。
 小倉駅でおみやげを購入。ついでに前から気になっていた、九州地区限定(?)のひよこのストラップも買ってみました。東京でも売ってるから、知らない人は「ひよこ(饅頭)」を東京みやげだと勘違いしてますが、「ひよこ」は福岡のお菓子です! 普通のひよこの5個分(らしい)の「大のひよ子」もあるし、季節によって柄が変わる6角形の小箱入りひよこもあるし。そんなの東京にはないし、ストラップは間違いなくない! ひよこは福岡だo('ヘ')
 ひよこと言えば、ひよこサブレのCMが大好きでした。最近見かけなくなってちょっとさびしいです。がんばってCM録画してやろうと思ったのに、そう思ったときにはCMをあまり見かけなくなってしまってました。
 ちょっと歌詞や合いの手(?)、出てくる順番があやしいのですが、


♪ セイウチのサブレは 牙が難しい(?)
  タツノオトシゴのサブレは 折れやすい(ポキッ)
  ヒトデのサブレは 食べたくないな(と言われても・・・)
  やっぱりひよこのサブレにしよう(なんじゃそりゃ〜) ♪


って歌が流れるんです。最初見たとき大うけしましたよ。歌詞聴いてて「なんじゃそりゃ!?」と思ったまさにそのとき、自分で(?)なんじゃそりゃ〜って言うんだもん。ちなみにこの歌は、もう1つバージョンがありました。これまた歌詞があやしいんですが。


♪ ヤマアラシのサブレは なんか痛そうだ(?)
  スッポンのサブレは 噛みつきそうだ(カプッ)
  コウモリのサブレは なんか嫌だ(悪かったなー)
  やっぱりひよこのサブレにしよう(なんじゃそりゃ〜) ♪


 そういえば、去年の3月に大分のアウェイ戦オフィシャルツアーに参加したとき、福岡空港でたまたま期間限定で売ってた「幻のサブレー」なんてものを見つけて買ったなぁ。CMのときに出てきた6種類のサブレとひよこサブレがセットになってました。
 あ〜あ、ひよこサブレのCM、また流してくれないかなぁ・・・。