博多っ子検定

 土曜日だったか、いろんな検定があるってテレビでやっていて、その中に「博多っ子検定」というのがありました。私は博多っ子じゃないけど、福岡出身なので興味津々。ただ、検定試験って、休みの日を潰して試験を受けに行くのが嫌。そんなわがままな考えの私には資格って無縁です・・・(^^;) 
 今日思い出してちょっと調べてみたら、なんと博多っ子検定、別に試験会場に行かなくても随時インターネット受験ができるようです!? すご〜い、なんだか画期的! 検定料も1,050円と高くないし。お試しで「受験デモ」もあるのでやってみました。最初やったら5問中3問正解で「博多っ子4級」でした。悔しいのでもう1回挑戦してみたら、微妙に違う問題が出ましたが、全問正解で「博多っ子1級」になれました。(さらにもう1回やってみたけど、3回目も1級〜。)
 ただ、このまま運だけで受験するような度胸はないので、博多っ子検定問題集「知っとうや?」が欲しい。いまや市内書店の郷土コーナーで必ず見かけるって書いてあるけど、それって東京でどう手に入れればいいのよ・・・。母に頼むか・・・。