局地的集中豪雨

昨夜、雨が激しくなって雷が鳴っていましたが、うちの付近ではそれほどたいしたことはありませんでした。中野、杉並辺りでは局地的集中豪雨ですごいことになってたんですね。今朝のニュースを見てびっくり。すっかり浸かっちゃって非難した人も出たとか。都立高校も床下浸水した学校があったらしく、たぶん復旧が大変だろうと思われます。すっかり床上浸水してしまった家なんて、何をどうしたらいいのか途方に暮れますよね。
台風14号もゆっくりゆっくり北上してて、九州に接近中。暴風域もかなり広いらしいし、また日本列島に沿って通過していきそうだから、被害が心配ですね。それに伴って秋雨前線も活発になるだろうから、台風直撃じゃない場所でも危険だし。早く弱まってくれればいいのに。いまだに台風の目がくっきり! アメリカもかなりの被害でしたが、日本は大丈夫でしょうか? 私は今日バレエに出かけても平気か? まだ今夜は大丈夫か。