台風は遠いのに

今朝起きたら、風は強いけど晴れていたのでもう雨は降らないのかと思っていたら、たまに思い出したようにすごい風雨になってます・・・。すごい風です。すごい雨です。台風ってずいぶん遠いのに。まだ松江沖を北上中ですよ!? どんだけ広い強風域なんでしょう。強風域でこの状態じゃあ、暴風域っていったいどんなことになってるんだか・・・。すごい威力ですねぇ・・・。
駅までの道のりでビル風がすごい場所があるんですが、今朝は風が強かったのでいつにも増して猛烈な風でした。雨は降ってなかったのでよかったんですが、傘をさしてるわけでもないのに煽られそうにというか、足元すくわれそうになりました(゜△゜;)
で、職場の最寄駅に着いてみれば雨。ロッカーの中に置き傘もあるし、着くまでくらいは降らないだろうと思っていたのに。しょうがないので駅前のコンビニに飛び込んで、ビニール傘*1を買いました。横風がすごかったので、着くまでの間(たかだか5分)にかなり濡れましたが、着いた後でもっとすごい嵐になったので、まだましだったのかも。
台風が通り過ぎてしまった福岡は、もう風も雨もおさまったらしく、築30年になる古〜い我が家は思った以上に頑丈で、何の被害もなかったそうです。よかった、よかった。さすがに左官屋の父が自分で建てただけはある。

*1:朝買ったビニール傘は、お昼ご飯を買いに出たときに突風に煽られ、早くも骨折してしまいました・・・。使い捨てだとは思ってたけど、半日しかもたないとは。いいけどね、プライベート・レーベルやドナの傘が壊れることを思えば、ビニール傘の1本くらい・・・。