吉田都

夜中にテレビを見ていたら、BSで「輝く女 吉田都」をやってました。前に予告だかをちらっと見て、見たいなーと思ってたけど、忘れてて見なかったんだか、時間を間違って覚えてて見れなかったんだかだったんで、途中からだったけど見てしまいました。また夜更かしだよ・・・。
ローザンヌ国際バレエコンクールに出てたのを見たことがあるような気がするんです。それともそのとき見たわけじゃなくて、昔の映像を流したので見たのかな? その頃そんなにバレエに詳しかったわけでもないし、毎回見てるわけでもないから、リアルタイムで見たんだとしたら本当にたまたまだったんだと思うのですが。ただ、吉田都って名前だけは確かにずいぶん前から知ってましたね。熊川哲也だって、こんなに有名になる前に知ってたし。NHKで「海賊」(だったと思う。)を放送したとき、それに出てて。ジャンプがすごい高くて、しかも日本人! びっくりしました。
もう40歳(には見えん!?)になるのに、いまだにプリンシパルをやってる。すごいなー。それでも諦めた演目が2つあって、2年前に「眠れる森の美女」、1年前に「白鳥の湖」を諦めたそうです。背中への負担がきついとか。で、番組では「オンディーヌ」をやってました。
バレエの歴史のあるイギリスで、「都の踊りは完璧。」、「都の踊りは安心して見ていられる。」と言われるほど認められていることが、とてもすごいと思いました。トゥシューズの数も半端じゃなくすごかったです!