もしかして不器用?

昔はできてたのにできなくなったこと。背中の後ろで上と下から腕を交差させたとき、右が上のときは手が届くのに逆にすると届きません。右腕が下から回したときにあまり上がらなくなってしまったみたいです。どうしてだろ? でも今日の柔軟のとき、すっごい久々に指がちょっとだけ届いた! E・Tみたいに指と指がちょっと触っただけだけど、私の中では結構うれしい出来事でした♪ 1週間に1回だけのバレエだけど、そういえば少し開脚して体が前に倒れるようになったし、前後の開脚も足が開くようになってきた気がする♪ 昔バレエをやってた頃に近づけたかな(〃^−^〃)
今日の白鳥は、バロネ、スシュ、バロネ、スシュ、アラベスク、パ・ド・ブレのとこと、その後の脇へはけるときのソーテ、シャッセを練習しました。バロネ、スシュのとこは結構できるようになって曲についていけるんですが、意外とそのあとのソーテ、シャッセが曲者でした・・・m(_ _)m で、できなひ・・・。前に出る足と逆の手が前なのに、いつの間にか手と足一緒になってる〜<(>△<)> もしかして不器用?
ソーテの後のシャッセのときには後ろだった足を前に出さなきゃいけないけど、シャッセの後は前に出てる方の足を前に出すからこんがらがっちゃう〜。足だけでゆっくり考えながらやったらできるんだけど、手をつけると混乱します。
そこで。先生がわかりやすいようにって「じゃ、顔をつけよう!」って言ってくれたんですが、私の感覚だと、先生が言うのとは反対に顔をつけたくなっちゃう・・・。本当は右手を前に出したときは、左の方から覗くように見なくちゃいけないのに、つい出した手と同じ方に首を傾げたくなっちゃって。結局私は大混乱。できるときもあるんですけどね、どうしたもんでしょう。うちの廊下で練習するしかないか・・・。
白鳥の湖」の曲って、私達がやるときに使ってる曲と場合によっては違うパターンのがあるみたいで、やるときは私は昔録ったビデオに頼るんですが、今日同じクラスの方が、たぶん同じだからといっぱいMDにダビングしてきてくれてて、それを格安で譲っていただけました。うれし〜。嫌になるほど聞けるよ、これで。(嫌になっちゃ困るけど。)