埃 × 色あせ × 100円ショップ

ちょっと探しているものがあって100円ショップへ行きました。なんだかこじんまりしたお店で、かな〜り寂れた感じのところなんですが・・・。
目的のものはあったんですが、いったいいつからここにあるんでしょう?というような古さです。かなり埃をかぶってるし、パッケージの台紙は色変わっちゃってるし、透明なカバーもなんだか色が茶色い。(剥がしたとき、糊が古いので簡単にパリパリパリッと剥がれましたし。)ま、中身が使えれば問題はないんですけどね。
ふとプーさんのランチョンマットも見つけて2枚買ってしまいました。これもかなり古いのか、袋が後ろのやつとくっついて離れませんでした・・・。
お会計したら本当に1個100円だった。消費税なし。でも後で気付いたんですが、レシートは消費税入った金額になってるんですけど。いいんだろうか!? お姉さん、微妙に片言な日本語だったから日本人じゃないのかも・・・。
「100円ショップ」の旗も色あせてたし、やっていけてるのかしら? ちょっと心配になりました。