絶対セールス向いてない!

先々週土曜日にやってきた保険会社の担当さん。プラン作り直してお送りしますっていうからすぐ届くのかと思いきや、届いたのは金曜日。そしてさらに1週間経ち、21日金曜の夜(しかもご飯食べてるとき)に電話がかかってきて「明日とか明後日はいかがでしょう?」と。土曜はサッカー観に行くし、土日がそんなので潰されるのは嫌だったので、平日の夜はだめなのかと聞いてみた。けど、よく考えたら私が今週は結構ダメじゃないのよ。月曜バレエ、火曜歯医者、金曜遅番。ということは水曜か木曜しか空いてないじゃん。そしたら昼休みの時間帯に職場まで行きますと。そのときに、最寄駅と学校名と駅からの行き方を説明しました。
なのに〜。日曜の夜PM9時半頃電話が鳴って、こんな時間にいったい誰?と思ったら、その担当さん。


「あの、すみません。もう一度最寄駅と学校のお名前教えていただけますか?」


何を聞いてたんだよ〜!?
しかも金曜の夜、いきなりそのとき保険料のお支払いがどうのこうの言い出すから、どういうこと!?と。だって保険料引き落としなのに、いきなり現金で払えって何? こっちから聞いたら、保険料の引き落としは12月からになるので11月の分を先に現金で払えと。そういうことは先に説明するべきじゃないの〜? もう、頼りなさ全開じゃありません?
すでにこんな状態だったのに、お昼にやって来てみれば、なんと名前のフリガナを間違われてました。こういう仕事してて、それはありえなくない!? 私の名前はそりゃ読めませんよ! しょっちゅう間違われますよ。だから名前を間違われるのが一番嫌いなんですよ! ここに来て不機嫌さMAXですね。
あ〜それなのにそれなのに、なんと払込みにしてもらった保険料の払込用紙、振込期限が当日の今日!? なんじゃそりゃ??? そういうこと、先に言っとけってば! し〜か〜も〜。これがまた夕方職場に電話がかかってきて、名前を間違ってたので差し替えます、自宅のポストに入れて置くのでそれで今日中に払ってくださいだと〜? も〜嫌!*1 今回保険の契約内容を変更したから、あと5年は何も言ってこないと思うけど。だからもうお会いすることもないでしょうけど。
絶対この人、セールスには向いてないと思う! 

*1:さらに言えば、約款を持ってくるのを忘れたので後日メール便で送りますだって。そういえば送られてきたプランも計算間違いしてて、実際は金額が少し増えますとも言ってた。何から何まで手落ちだらけじゃん?