柔らか頭になりたい

今日注意されたこと。肩と肩甲骨を下げて、胸を上げること。後ろに反るときには、うなじを縮めないで伸ばすこと。
センターの練習でやったのは、右足後ろのエカルテから、トンベパ・ド・ブレアンデダンのピルエットトンベパ・ド・ブレアンディオールのピルエットバランセ×3ピケターン×3、最後にポーズ
左から右へ向かってやるときはなんとかなった。逆からと言われたら、さっぱりわかんなくなった。う〜ん、この頭の悪さが嫌になる。
今日はレッスン後に練習できないので、レッスン後半に少し白鳥の練習をしました。最初、ソロの人が踊る振りもみんなでやりましたが、これがまたなかなか。右足後ろのエカルテから、左足上のアチチュード、右足軸のアラベスクソーテステップグリッサードパディシャピケピケターンソーテステップグリッサードパディシャ
ははは、できませ〜ん。帰ってよく考えながらやろう。
久々にアダージオの最初の方も練習。しばらくやらなかったら、足や手がどっちが前なのか忘れてた・・・。しかも最近ずっとやってるコーダのとこも、最後伏せるときに伸ばす足と折る足間違えた・・・。おいおい。大丈夫なのか、私?