よだれ屋で忘年会

milky_anne2005-12-14


今日は「よだれ屋」で忘年会。しかも昨日急遽決まって決行という速攻ぶり。本日は5人です。2人が遅れて後から来たので、3人で始めてました。
2人には、ささやかな京都のおみやげとちょっと早めのクリスマスプレゼントを渡しました。そして私も癒し系グッズのプレゼントをもらいました。赤いリボンに、白いふわふわ、ピンクビーズのリースと、クリスマスらしいツリーと雪の結晶模様のキャンドルと、りんごの香りの芳香剤と、ラズベリーの香りのボディマッサージソルト。これは後から来たもう1人と色違いで、私はピンク、もう1人はグリーンで揃えられてました。とはいえ、リースは白いふわふわ&ピンクビーズが私*1、赤いふわふわにピンクビーズ(だったかな?)がもう1人の友人でした。確かに彼女は真っ赤も似合うわな。そしてそれは私のイメージじゃないし。リースまでグリーンで揃えたら、普通のリースと変わらないしね。
2人がかなり遅れたので、それまでの間に3人でずいぶん食べてました(^^;) 大蒜(ガーリック)じゃがバタ塩辛乗せ、名古屋コーチンの出し巻卵、串はつくね、黒豚カルビなど、お腹が空いてたので焼きおにぎりを2人で半分こしたし。
その後揃ってからも三大地鶏*2串、極上和牛串、茄子味噌焼き、メインイベント(?)のよだれ鶏、あとひきカレー*3などを次々と頼み、ラストのデザートはティラミス、きなこ餅アイス、どら焼アイスの3種類。
どら焼きアイスは新メニューだったので初挑戦。ティラミスは前からあるけどこれも初でした。ティラミスは下のスポンジ部分が抹茶で、しかも真ん中辺りはブランデーがよ〜く染みてました。ダメじゃん! 私以外の女性2名は絶賛してましたけど。彼氏もダメだったらしい。ただし私と違って上のチーズのとこがダメだったらしい。生クリームがだめだから、それに近いまったり感がだめだったようです。あ、下も抹茶だからだめか。
どら焼きアイスは、どら焼きの皮にメイプルシロップがかかっていて、ホットケーキみたいでした。これはおいしかったです。こっちは彼氏もばくばく食べてた。
今日一番の驚きは「お通し」でしたね。(彼氏のとこの写真をご参照ください。id:c-donald:20051214)お通しが炭火焼きですよ!? エシャロットと舞茸です。

*1:白いふわふわとか、かわいいピンクとか、どうもこういうのが私のイメージらしいです。私も好きですけど♪

*2:薩摩の軍鶏、秋田比内地鶏名古屋コーチン

*3:かなり辛かったので私は味見だけ。前より辛くなった?