「梅の花」で忘年会

milky_anne2005-12-16


今日は職場の忘年会です。私がお薦めした「梅の花」に決定! 今まで行ったことがあるのは永山、国分寺店。立川店は場所は知ってましたが行くのは初めてです。
席は校長先生だけは真ん中と決め、他はくじ引きにしたのですが、なぜだかいつも座っている席の配置とたいして代わらない状態に・・・・。
校長先生の隣りは教頭先生、その前が事務長、校長先生の前、事務長の隣りの席が一番年上の主任さん。ちゃんとお偉いさんが固まってしまいました。
私が座った席も同じ係の人が固まってしまって、配置はいつもの並びを90度回転させただけ? 反対側を見たら、これまたいつも女性3人が並んで座っているのですが、その3人固まってるし。なんじゃこりゃ?
今日食べたお料理ですが、今年はなんとか親睦会費の繰越額を減らしていこうキャンペーンのため、リッチに行く方針。そんなわけで季節の特別懐石「緩(ゆるり)」という、1人7,000円のコースです。

  • 山芋豆腐・季節のお浸し・生湯葉のお浸し(?)(メニューには「子持ち昆布」って書いてあったのですが生湯葉に変更されてました。季節のお浸しはほうれん草でした。)
  • 豆腐しゅうまい(これが大好き〜♪)
  • 青森産 帆立の手毬寿司
  • 平目の昆布〆
  • ふく福豆冨 蟹あん掛け(でっかい鍋(?)が出てきて電熱器の上でぐつぐつ豆腐が作られます。4人で食べるには多すぎるほどの量でした。でもおいしかった!)
  • 鰤の粕漬け(粕漬けだからお酒っぽいかとちょっと引いたのですが、上品な味でおいしく食べられました。)
  • 海老芋のみぞれ煮(みぞれ餡がおいしかった!)
  • 長崎産 本あんこうの唐揚げ(あっさりした白身のさくさく唐揚げでおいし〜。)
  • 鮭のおこわ(こちらもメニューには「牡蠣のお茶漬け」となってましたが変更されてました。)
  • 香の物
  • 柚子アイス(+おまけの豆腐ティラミス

メニューの中に生湯葉と生麩田楽がないのでちょっと寂しいなーと思っていたのですが、変更されてて生湯葉食べられたし、牡蠣はあまり惹かれなかったのですが、やっぱりちょっと中ると危険だということで鮭のおこわに変更されてて、私としてはうれしかったです。ただ、変更になってますともなんとも言われなかったんで、牡蠣が鮭に変更になったんだとは思ったのですが、お茶漬じゃなくなってるとまでは思ってなくて、知らずにお茶をかけたら下からお茶がだばだば・・・・。おこわの器には下に蒸気の抜ける穴があって、そこからお茶が漏れてきたのでした。*1
最後のデザートも、本当は幹事さんが変更してという話をしていたらしいのですが、間違って柚子アイスを出してしまったのでサービスですと「豆腐ティラミス」まで出てきました。ラッキー♪ とはいえ、お腹一杯でした。でも食べましたけどね。豆腐でできているのですごく軽〜い、シュワ〜と溶けるようなティラミスでした。
ちなみに飲み物は、柚子の香ジュース山葡萄ジュースを飲みました。
そして究極の贅沢(?)。なんと今回は豆腐しゅうまい(10個入)のおみや付きです!! なんかテレビに出たとかで有名になっちゃったみたいですね。ぞくぞく買ってくようです。お店の外でも宣伝されてましたし。しかし、おみや付きとは、なんともリッチな感じですね〜。これでうちでも豆腐しゅうまいを食べる楽しみが♪

*1:私はかける前でセーフでした。隣りの人がかけてそんな事態になったので。