7つ思い出してるうちに始まっちゃうよ・・・

本日教えてもらった7つの注意事項

    1. お腹の中央(丹田の辺り)を、二等辺三角形を作るようにきゅーっと持ち上げること。腰と肋骨の間の骨のないお腹の部分が長くなるように。後ろに反って背中側の腰の辺りを縮めないこと。
    2. 肩甲骨の間辺りからを首だと思って、首筋を伸ばすこと。耳の後ろを持ち上げる感じで。
    3. 2の延長で、頭のてっぺんから爪先まで両方向に引っ張ること。引っ張るということは、前後左右から体を絞って集めてこないとダメ。
    4. 鎖骨を横に開くこと。裃を着てるみたいに、肩の方にずーッと伸びていく感じ。
    5. 重心はいつも爪先に。かかとをいつでも浮かせられるように。
    6. はいつも丸く抱えるように。アンバーのときに肘が後ろを向いているのはダメ。ちゃんと横に張ること。横に開いたときも肘が下を向いているのはダメ。持ち上げること。
    7. そして笑顔! 表情筋を使うこと。

でも7ついっぺんに意識できない〜。前奏終って始まっちゃうよ!?
それとは別の話ですが、私はすぐに肩が上がってしまうようです。いつも「肩下げてー。」と言われてしまいます。肩甲骨の辺りを下げちゃいけないと思ってしまうのですが、どうも本人が思っているより下げていいみたい。アンオーの腕ももうちょっと横に開いていいみたい。今日先生に直されました。はぁ。美しいポジションって難しい。
今日の白鳥の練習は久々にアダージオのとこをじっくりやりました。なんか隊列変化するとこ、忘れてて困るなぁ・・・。次どこに移動するのか、間違っちゃうんですけど。すっ飛ばしちゃう。だめねぇ。私の脳みそ、やばそう・・・。
そうそう、サテンのバレエシューズは変更になるかもしれません。バレエシューズとトウシューズの中間みたいなシューズがあって、その方が爪先がきれいに見えるからどうかって。ただ、バレエシューズよりお値段が高いので考えておいてとのことでした。
憧れのトウシューズに1歩前進? それは嬉しいけど、はて、それ履いてやれるかな? 問題はそこだ。