丸1年ぶりに再会

舞台が終了したところで、ちょうど友達の携帯に電話がかかってきました。「今、○○さん(もう1人の友達)と△△ちゃん(私)と博多座。」なんて言ってるので、誰か私達も知ってる人だなと思ったら、婦人警官をしている福岡の友達からでした。
高校時代にすごく仲のよかった友達です。結婚して3人も子供がいるので、なかなか会えなくなりましたが。福岡に住んでる2人の友達も、やっぱり結婚してるからなかなか誘いづらいらしくて、あまり会ってないようです。
私はともかく、あとの2人は一緒に出かけるって言ってたからきっと一緒にいるんだろうと連絡くれたようです。そしたらなんと私まで(おまけで?)いたという・・・。
これから地元に戻って、4人でお茶でも飲もうということになりました。
ちょうど1年ぶりです。去年の今日が同窓会だったので、そのとき会って以来。
なんだか、1月中に離婚することになったようです。子供の面倒を見てくれる人がいないのでと、旦那さんの実家に10ヶ月いたらしいんですが、お舅さん(お姑さんではなく)が嫌がらせをするらしく、孫達も「おじいちゃん怖い。」って言うそうです。孫はかわいくないんですかね?
しかも旦那の実家なのに旦那は単身赴任だとか。帰ろうと思えば帰れない距離じゃないのにですよ? 警官だから勤務が不規則なんで、大変なことはあるとは思うんですけど、それは婦人警官だって同じことだと思うんですけどね? だいたい、旦那が庇ってくれないときついじゃないですか、ねぇ? で、挙げ句に単身赴任してる間に浮気してたらしくて。友達は円形脱毛症までできちゃって。
でも離婚が決まって、年末に実家に戻ってきたらしいので、いくらかすっきりしたようです。今日は旦那さんが子供と会ってるということで、時間ができたので会いたいなと思ったようです。
3時間くらい話してたかなぁ? もっぱらこっちは話を聞いてた方ですけどね。でもそれなら、夏に1泊2日で温泉とか行くときなら、一緒に行けそうだねという話になり。それはそれで楽しみだわ。
なんだかほとんど実家にいなくて、親には拗ねられそうだけど、充実したお休みでした。