DVDのファイナライズ

DVDカムで撮ったDVD−RWを他の機器でも見られるようにするためには、「ファイナライズ」って操作をしなくてはいけないらしい。
そのファイナライズを初めてやったとき、別に振動を与えたわけでもないのにフリーズ(?)してしまい、いきなりDVDカムが故障しました。保障期間内だったし、修理に出したらすぐに無料で直って戻ってきましたが。
それ以来、ファイナライズするのが怖い。また壊れたらどうしよう・・・。と、思ってずっとやらずにきましたが、ちょっとそろそろやってみようかなと。
恐る恐るやってみました。そしたら何事もなく無事終了。調子にのって今までの全部ファイナライズしちゃいました。*1
おかげでDVDレコーダーでも、パソコンでも見れるようになりました。
飽きもせずに(?)「ファンタズミック!」を2回も見ちゃった。だって好きなんだも〜ん♪ 「ウォルト・ディズニー・パレード・オブ・ドリームス」も見た。それから「キャンドルライト・リフレクションズ」とアンバサダーのブライダル・プレビューと。
夜中に何やってんだか? やっぱり私は夜行性だ。

*1:正しくは全部じゃないんですけどね。最初にファイナライズを失敗した分は、「ファイナライズ」も「ファイナライズ解除」もメニューがグレーになってて操作できないんで・・・。