フィギュアスケート

トリノオリンピックで私が見たいのはフィギュアスケート。中でもペアが一番好き♪ Side by Sideのソロジャンプやスピン、ストレートラインステップサーキュラーステップなどのステップがぴったり揃ったときは鳥肌もの。すごくきれいです。
アイスダンスは「氷上の社交ダンス」って言うだけあって、ダンスの要素が強いと思うんですが、それに比べてペアは、2人が揃って同じ動きをしないといけない、タイミングを合わせないといけないという難しさがあると思います。これってすご〜く大変だと思う。だから揃ったときって、すごく感動ものです!*1
だいたいジャンプなんて、あのスケート靴で、しかも片足で着地するんだからもの凄いと思うんですけど、ペアのスロージャンプなんて、あんなに投げられてちゃんと着地するんだから神業!
アメリカ代表の井上怜奈ジョン・ボールドウィン組は、国際大会史上初のトリプルアクセルのスロージャンプに成功! 私は素人なので詳しいことはわかりませんが、回転も速くて着地もきれいで。それこそその後のSide by Sideのスピンも揃ってて、そりゃスタンディングオベーションも納得ですよ。
確か第1グループの4組目で登場だったと思ったんですけど、メダルを狙える6位というのは大健闘ではないでしょうか。
さすがにSP1位のペア、ロシアのトットミアニーナ&マリニン組はソロジャンプの踏み切りから着地までも揃っててすごかったですね〜。他のペアを頭1つリードして、貫禄の1位。
フリーが楽しみです。楽しみですが、月曜のAM3時はきついです・・・・。
今日だってAM3時からがんばって見てましたが、ラスト3組のところで記憶が・・・。一番肝心なとこじゃん!? 実は、朝LIVEでやってるときはロシアのトットミアニーナ・マリニン組の演技見てないんです。夕方、録画の分で見た。
フィギュアスケートって全部AM3時からなんですよねぇ・・・。今週、来週、仕事も忙しいのに。なんてハードなスケジュール。

*1:もちろん、アイスダンスの複雑なステップをスピーディに踏むところも感動ものですけどね。