アイスダンス オリジナルダンス

milky_anne2006-02-20


今日はAM3時からアイスダンスのODでしたが、休みの日なら早起きしても終わってからもう1度寝るってことができますが、さすがに月曜じゃそれはきつい。ということで、AM4時半起きにしました。ちょうど第3グループの滑り始めだったようです。渡辺&木戸組は第3グループ4番目の滑走だったので、なかなかのタイミングだったかも。
オリジナルダンスは「ラテンコンビネーション」。*1さすがに女性の衣装が派手です。シッポみたいに、スカートに長いヒラヒラがくっついてる衣装なんて、引っかからないのかなーと変な心配をしてしまいます。気になってヒラヒラばっかり見ちゃったりして。ネコか、私は・・・(−−;)?
渡辺さんの衣装は、おとといのコンパルソリーのときも蛍光の黄色という、えらく目立つ色でしたが、今日は2人して黄色&ピンクの蛍光色! 派手ですねぇ。確かに映えますけど。順位はコンパルソリーから1つ上げて16位となりました〜\(^0^)/
おととい、アイスダンスで転倒はめずらしいと言っていたのに、今日はなんと4組ものペアが転倒してしまいました! しかも最終(第5)グループで滑るようなペアが(5組中)3組も! もう1組は第4グループで滑ったリトアニアドロビアツコ&バナガス組。
ちょっと驚きの展開でした。最終グループ最初のカナダのデュブロイユ&ローゾン組が、男性の左腕に女性がつかまるリフトで回転していて、その遠心力に耐え切れず女性の手がほどけてしまって、うつ伏せの状態で落下。ラスト直前だったのでとりあえずポーズだけは決めましたが、片足をつけない状態でした。とてもじゃないけど、こける準備もできなかったからかなり痛かったと思うのですが、フリーは大丈夫かな?
そして最終グループ2番目のイタリアのファイエラ&スカーリ組。前の組で転倒があると当然動揺するでしょうし、それによって自分達の出るタイミングも変わってきてしまうので大変なんだそうですが、負の連鎖と言いましょうか、これまためずらしく2組連続の転倒となりました。
その後のロシアのナフカ&コストマロフ組は高得点をマークし、コンパルソリー2位から1位に。前が2組も転倒したにも関わらず、きっちり決めてくる辺りロシアらしい。
4番目、コンパルソリーで1位だったイタリアのフーザル・ポリ&マルガリ組がこれまたまさかの転倒! 確か女性が引っかかってつまづいた感じで、そのとき男性の首に手を回していたので、男性も引っ張られる形でこけてしまったかと。4年前のこと*2が思い出されてか、あまりのショックの大きさに、ラストのペアが滑り始めてもキス&クライから離れられなかったようです。結局順位は7位まで後退。
それと対照的ともいえるのが、ラストのアメリカ、ベルビン&アゴスト組。21歳と24歳という若いペアだけあって思い切りよく滑り切り、コンパルソリーの6位から順位を上げて2位に浮上。やっぱりベルビンはかわいいぞ♪
さて、これで混戦模様となりました。ラストのフリーはどうなるんでしょう?

*1:「チャチャ」、「ルンバ」、「サンバ」、または「マンボ、メレンゲサルサから1つ」のうちから2つか3つを選ぶんだそうです。

*2:ソルトレイクで銅メダルになったのは、ステップシークエンスでやはりフーザル・ポリがつまづいてしまったためだとか。