アイスダンス フリーダンス

milky_anne2006-02-21


今日はちょうど遅番だったので、それほど早起きしなくても普通にAM6時半起きでアイスダンスのFDを見れました。とはいえ、昨日バレエで遅かったし、眠いもんは眠い・・・(−。−)zzz
ちょうど起きたときには、渡辺&木戸組が終わったとこでした〜。残念。でも着実に1つずつ順位を上げて、目標の15位を達成したのは立派です。
結局金メダルはロシアのナフカ&コストマロフ組でした。CD、OD、FDとすべて失敗もなく見事に滑りきりましたもんねぇ。2位、1位、1位ときて、総合得点も唯一200点超えの200.64。でも、当然金を取るだろうと周りにも思われているプレッシャーの中で、本当に金を取るというのはすごいですね。
これでロシアはペア、男子シングル、アイスダンスと金を独占。さすがです。やっぱりフィギュアスケートっていうと「ロシアが強い」ってイメージ、ありますもんね。
銀メダルはODで2位に浮上したアメリカのベルビン&アゴスト組。今日も思い切り良く滑っててよかったと思います♪ 6位、2位、2位と上がってきましたし、今日はその位置をしっかりキープできましたし。総合得点196.06というのも、ロシアペアと4点ほどしか差がないし、なかなかの成績ではないでしょうか。
銅メダルは、ウクライナグルシナ&ゴンチャロフ組。5位、3位、3位と、こちらもしっかりキープした感じ。総合得点は195.85で、2位との得点差はわずか0.21。4位(フランスのデロベル&ショーンフェルダー組で194.28)とも1.57しか差がないし、この辺りは接戦でしたね。
昨日転倒してしまった地元イタリアのフーザル・ポリ&マルガリ組、今日の滑りは渾身(決死?)の滑りでした。歓声も一段と大きかった。でも得点は思ったほど伸びず、結局6位のままでした。地元開催だったし、前回逃した金を取るためにプロから戻ってきてのオリンピックだったので悔しかったでしょうねぇ。
ちなみに、カナダのデュブロイユ&ローゾン組は、昨日の転倒で負傷したらしくFDは棄権でした。一番痛そうな転倒でしたからねぇ。
がんばって見てたけど、上まぶたと下まぶたが仲良くて〜。やっぱり肝心のラストの辺りは眠くて眠くて、ほとんど飛び飛びの記憶しかなかったりする・・・。ダメじゃん!?
もう1回ちゃんと見たいなと、なんとなーく放送一覧表を見てみたら。お〜、あるじゃん。なぜか録画できないBSではなく、NHK総合でAM8時35分〜AM10時! これは録画だ〜。
8時35分はまだうちで準備してるところだったので、見逃した渡辺&木戸組が見れました。でもやっぱりいろいろやりながらだとちゃんと見れないから、またゆっくり見よ〜っと。