女子シングル ショートプログラム

今朝は、安藤美姫あたりから見れればいいかなと、AM5時に起きました。テレビをつけたらちょうど13番目(安藤の前)の選手の得点が出るとこだったので、実にいいタイミングでした。
安藤美姫は、コンビネーションジャンプで3回転、3回転の予定が回転不足で3回転、2回転と取られ、さらに着氷失敗で片手をついてしまいました。その他にも後ろ向きのスパイラルで壁に近づきすぎてバランスを崩す失敗。最終的には8位です。
安藤美姫のすぐ後がアメリカのエミリー・ヒューズサラ・ヒューズの妹です。ミッシェル・クワンの辞退がトリノに来てからのことだったので、連絡を受けて急遽駆けつけたようです。なんでも、地元で「サラ・ゴールド巻」なるものを家族で食べてるときに連絡があったんだとか。さすが姉妹、顔が似てました。急に決まった出場でしたが、のびのび滑ってた気がします。順位も安藤より上の7位ですしね。
そしてスルツカヤは、第4グループの第1滑走でした。さすがスルツカヤ、完璧な滑り〜♪ 断トツの66.70。でも最後の最後、最終滑走のサーシャ・コーエンがわずか0.3上回ってトップに立ちました。スルツカヤは2位。
いつもいつも、ポッと出(というと言葉は悪いですが)のタラ・リピンスキーやサラ・ヒューズに金メダル持ってかれちゃって、2人なんてさっさとプロになっちゃうし。ずーっと滑り続けてるスルツカヤがいつもいつも2位止まりって、なんだかな〜。本当にそろそろスルツカヤに金を取ってほしいな〜と思います。神様お願い! そろそろスルツカヤに金メダルを取らせてあげてください!
荒川静香は、3回転、3回転のコンビネーションジャンプの予定を、3回転、2回転に切り替えて飛んだものの後は完璧。手で支えないY字スパイラルは凄いですね〜。荒川しかできないみたいですけど。あんなに足高く上がんないし、あんなにキープしてられないし。*1結果は66.02で3位。
1〜3位までの得点差が1点ない(0.71)ってすごい接戦! ちょっとミスしたらすぐに順位が入れ替わりますね。これはFPが大変そ〜。
村主章枝は少し得点がひらいて、61.75で4位。でも60点を超えてるのは村主までだし、十分メダルの可能性あり。ジャンプの安定感もあったし、雰囲気作るのうまいし、見た感じは荒川よりいいと思ったんですけどねぇ、私は。技の難度が荒川の方が高かったってことかな〜? でもまだチャンスはきっとある! FPでがんばれ〜\(^0^)/

*1:バレエでやるけど、自分の足を支えられずに落ちてきちゃうんですけど・・・。まあ、だいぶましになりましたけどね。最初の頃はまったく支えられずにドスンと落ちてましたが、この頃はちょびっとゆっくり下ろせるようになりましたので。