卒業式シーズン

事務の女の子が短大の2部に通っていて、今日は卒業式なんだそうです。1日年休だったのですが、行ってる短大がすぐそばなので、袴を着て遊びに(?)来ました。
水色の花柄着物紺色袴。かわい〜(〃^^〃) 思わず記念撮影会となりました。
大学で着物のレンタル、着付け、髪のセットを取りまとめてくれるらしいです。最近は便利なんですね〜。
でもそういえば、私も学校が斡旋してくれたとこにみんなで行って、袴のレンタルと髪のセットをやってもらったっけ。同じようなもんか。
私は「はいからさんが通る」に憧れて紺の矢絣えんじの袴にしたかったのですが、残念ながら在庫がなかったため、逆のえんじの矢絣紺の袴になりました。花柄の着物だなんて、私の頭の中には存在しなかった・・・。今だったらそれこそ水色の着物とかピンクの着物とか選ぶかもしれないけど。
でも着れてよかった〜♪ なにしろ憧れですから。これで着とかないともう着ることもなかっただろうし。
とはいえ、卒業式は制服*1でしたけどね。袴を着たのは謝恩会でした。
朝、駅で袴の人を見かけたりしますし、シーズンですねぇ。

*1:大学なのに一応制服が存在しました。ただし、普段は自由なので、結局入学式と卒業式の2回しか着ませんでしたけど・・・。黒のスーツだったので、卒業してからの方が着てたりして。お通夜なんかのときに・・・。