シアター・オン・アイス

プロスケーターに転向、ってよく聞きますが、普通に過ごしてるとプロのショーなんて見る機会がありません。アマチュアのうちはいろんな大会で見れるのに、プロになったら途端に目にすることがなくなりますよね。それこそアイスショーを観に行くでもしない限り。
私はフィギュアスケートを見るのは好きですが、実際に会場に行って生で見たことはありません。行ってみたいとは思いますけどね。
今回、トリノで荒川選手が金メダルを取り、その荒川が出るということで途端にアイスショーのチケットがバカ売れしたとか。気持ちはわかるけど、そういうあからさまなミーハーさは嫌い。だから、急にカーリング人気が高まって、ミーハーな観客が増えるのもちょっと好きじゃない。今だけじゃなく、これがきっかけで今後も続いていく人気だったらいいと思うけど。にわかファンに終わるのだけはやめてほしいな〜。
話が横道にそれちゃいましたが、その「シアター・オン・アイス」がスカパーでやってまして。初めてそういうアマチュアの大会じゃないアイスショーを見ることができました。*1
トリノのメダリスト目白押しですよ! 荒川とプルシェンコが絡んでますよ〜。すごいですね〜。こんなのもこういうショーじゃないと見れないですね。
こんなショーだって今までもあったんでしょうが、なかなかテレビで見ることはできなかったじゃないですか。それが今回荒川選手の金で盛り上がっちゃって、フィギュアがより注目されて、これをきっかけにこういうショーも放送されるようになるといいな〜と思いました。どんどんやって欲しいな〜。
そしたらプロになったフィリップ・キャンデローロアレクセイ・ヤグディンもいつかテレビでも見られるようになるのかも♪ そんな日が来るといいな〜。

*1:あ、その前にアメリカだかのアイスショーをスカパーで見たから初めてじゃないか。キョウコ・イナ&ジョン・ジマーマンやトッド・エルドリッジ、佐藤有香なんかが出てました。みんな、こんなとこにいたのね〜。