初・合同練習

いよいよ発表会に向けて、合同練習が始まります。今日が最初です。これから発表会まで、毎回土日のPM6〜10時まで合同練習です。(仕事も忙しいこの時期に、なかなかハードな日程だ・・・(^^;))
行ってみたら、まだチビちゃん達が練習をしていました。プリティ〜♪ しばらく子供達の練習が終わらなかったので、見ながら柔軟してました。
今日は「練習」というより「場あたり」がメインだったので、登場するのはこの辺とか、真ん中がここだから、そこからこれくらいの位置に立つとかっていうのをいろいろ言われました。言われたんですが、なんかいっぱいありすぎて覚えられない・・・。次に同じところをやろうとしたら、「あれ? この辺だったっけ?」みたいな。
本番はリノリウムを縦に敷くらしいのですが、練習では横。そのため、縦に敷いたときの境目の目安になるように目印はついているんですが、やっぱり実際と違うというのは覚えにくいもんですね。本番の舞台なら緞帳とかの目印もあるみたいだし。というか、私の頭が固いのか・・・? 想像力が足りないのかなー。
どっちにしても本番と同じ舞台で練習をできるのは前日だけ。ちょっと心配ですが、がんばるしかないし。
今日は頭に付ける羽飾りと、衣装の胸に付ける羽飾りと、スカートに付けるスパンコールをもらいました。
あとはプレトゥシューズだけかな。早く来ないかな〜。