本日メイン

milky_anne2006-05-05


お昼ご飯にそうめんを食べたのですが、あまりお腹いっぱいにならず、おまけに彼氏は昨日博多地鶏の串焼きを食べなかったことをずーっと悔やんでいるもんだから、今日も行ってみました、大國魂神社
相変わらずすごい人です。串焼き屋さんを目指していたら、ちょうど大太鼓がやってくるところで、その前を竹で叩いて清める人達が通り過ぎ、旧甲州街道から参道に大太鼓が入ってきました。太鼓の音が大きくてお腹に響く。
参道わきの人達に、「下がって下がって、バチ*1が当たるよ〜。」なんて声をかけながら、おじさん達が太鼓をひいていました。
無事博多地鶏の串焼きを食べた彼氏に、「何か食べたいものある?」と聞かれて悩んだものは「ベビーカステラ」と「大判焼」。そしたらあっさり両方買えばいいじゃんと言われてしまった。
ベビーカステラは300円の12個入を買いました。でも2個おまけしてくれた♪ あとから20個にしとけばよかったかなとちょっと2人で後悔。こっちはお持ち帰りできるので、大判焼を食べながら帰りました。ベビーカステラはうちで牛乳と一緒に食べた。
くらやみ祭を調べてみたら、午後6時の神輿渡御が祭りのメインで、「8基の神輿が御本殿から御旅所へお移りいただく神事」だそうです。その後、午後8時半「坪の宮奉幣」、午後10時半「野口仮屋の儀」、午後11時「やぶさめの儀」。でもくらやみ祭って、夜通しやってるんですよね、確か?
6日午前4時「おかえり」って書いてあるけど、それまでずーっと祭りやってるってこと・・・・?
府中の人ってお祭り好きだね。ていうか、元気だね。その元気を今私は分けて欲しい!

*1:太鼓の撥と罰をかけてた。