小さな親切、大きなお世話

お昼を買いに出かけました。
途中に踏み切りがあって、その手前に横断歩道があります。いつもそこを渡るのに苦労します。
今日も横断歩道の手前で車が通り過ぎるのを待ってました。
そしたら、向こう側の車線の車が止まって、クラクション鳴らして渡れといってくれました。
それは大変ありがたいんですけど、こっち車線にまだ車が来ていたので渡れず。
確かに車はまだ線路の向こう側だから、渡ろうと思えば大丈夫なのかもしれないけど、私は自分がされたら嫌だから、止まるとか手前で曲がるのが確実じゃなければ渡らないようにしています。
一緒に止まって待ってた自転車の人も、やっぱり同じように車が来てるのを見て止まってたし。
そしたら、止まってくれてる車が「行けって言ってんだろ!?」とばかりにクラクションをプップップップ鳴らすの。
だ・か・ら〜、見てわかんない? 向こうから車来てるから渡れないっつーの!
しばらくしたら、線路の向こうの車がウィンカー出して手前で曲がるってわかったので、ああ、大丈夫だなと思って自転車の人と一緒に渡ったんだけど。
そしたら待ってた車のおっさんがさ〜、わざわざ止まって窓開けて、
「渡れって言ってんだからさっさと渡ればいいんだよ!」
とか怒鳴りやがった。


はぁ????
あんた、・・・バカ?


「反対車線に車が来てたじゃないですか。前に飛び出したら危ないでしょ?」
って言い返したら、
「行動起こさなきゃだめなんだよ。行動起こさなきゃ!こっちから行動起こさなきゃ、いつまでたってもどうにもならないだろーが!」
とかって説教たれて行きやがった。(言葉が汚くてすみませんね〜。)
それってさ、車の前に飛び出せってことですか〜?


やっぱ、あんたバカでしょ?


あのさ〜、飛び出して怒られるならわかるけど、なんで待ってて怒られなきゃいけないわけ?? ましてや、見ず知らずのあんたなんかに説教される覚えありませんけど?
そりゃ、親切に待っててくれたのかもしんないけど、それはそっちの勝手でしょ? こっちが頼んだわけじゃなし。
それで渡らないからって文句言うのって、本末転倒じゃない???
渡ろうが渡るまいがこっちの自由だっつーの。そんなこと、あんたにとやかく言われる覚えはない!
ていうか、わざわざ文句言う時点でもう「親切」じゃないし。「こっちがせっかく待ってやってんのに。」っていう、ただの押し付けでしょ? 恩着せがましいわ。


あんた、いったい何様よ!?


も〜、世の中変なの多くて困るわ・・・。気分悪いったら、まったく(`へ´)