生放送までの3時間

ちょっと予定より職場を出るのが遅くなり、ホールに着いたのはPM7時20分でした。
PM7〜8時の間に受付をすることになっていたんですが、私が着いたときはまだ外まで長蛇の列になっていて・・・。結局入れたのは15〜20分後。
500人強と言ってましたけど、たぶん一般応募が500人強で、それ以外に「特別枠」があるようです。
「関係者のご招待の方いらっしゃいませんか〜?」
「サポーターズクラブの方いらっしゃいませんか〜?」
と、スタッフが叫んでいましたので。きっとそういう人達が前の方に座るんでしょうね。
受付では、身分証明書を見せて本人確認し、同意書を回収されました。代わりにもらったものは、ドラマにも出てた発表会のチラシチケット。それと座席番号票。

 左のピンクが発表会チラシ、後ろの白い紙が招待状。

私は26列目9番の席でした。後〜ろの席です。後ろから4列目ですから。でも、来れない人が12,500人もいたわけですから、贅沢は言えません。
前説で、360°モンキーズ*1がしゃべってました。360°モンキーズって誰!?と思っていたら、「細かすぎて伝わらないものまね」をやり始めたので、やっとわかりました! 外国人助っ人選手のものまねする人だ〜! 野球詳しくないから違うかもしれないけど、ものまねしたのはたぶん

  • ボールを真っ芯で捕らえたデーゲームのときの元近鉄オグリビー
  • ホームランだと思ったがファールになった元ヤクルトハーパー

だったと思います。
PM9時15分まではフリーでした。 *2それまではただ座ってるだけで暇だった・・・。
で、9時15分に全員着席、9時半からテレビ放送より一足早く、最終回を上映してくれました。
TVドラマなのに、大きなスクリーンでCMなしで見るっていうのも不思議な感じ。発表会直前までを見せてもらいました。上映終了が9時7、8分。その後もう1度休憩が入り、25分に着席、生放送はPM9時42分からです。
始まる前にちょっと、どこで拍手するかとか、どのタイミングで拍手をやめるかとか説明がありました。古田さんが出てきて話をするけど、そのときは拍手はしないでくださいと言われました。みなさんは3時間待たされてるって設定なのでと。
「7時から来てた人はリアルに3時間待ってますからね。」
って360°モンキーズのコメントに大笑い。7時どころか、360°モンキーズが楽屋入りした5時頃にはもう来てた人がいたらしいですから。みなさん、根気強いですね・・・・。
生放送2分前からカウントダウンが始まり、そうするとなんかちょっと、こっちも緊張してきますね。
発表会は、きれいでした〜。みんな足上がってるし、動き柔らかいし。*3古田さんもピルエット、ダブルで回ってたし! すごい。10分間なんてあっという間でした。
終わりはテレビではどんな風になったのか気になったので、うちに帰ってから録画した分を見てみたら、舞台上で出演者がコメントしてるところも入ってたんですね。でも神田うののところで切れてましたね。
現地では、出演者全員が一言ずつコメントしてました。
何度かカーテンコールで出てきてくれて、途中で中森明菜も加わりました。名古屋でコンサートがあって、終わって飛んで来たって言ってました。
「おかげさまで、病気はもう大丈夫です。」コメントに笑いました。
録画見ながら、自分がどっかに映ってないかと期待しましたが、後ろだったから全然。かすりもしないよ。*4舞台の方から客席側が映ってるとこもあったけど、後ろじゃ暗くてわかんないしねー。
カメラは生放送が終わった後のカーテンコールもずっと撮ってたけど、そのうちDVDにでもなったら特典映像として入るんでしょうか? そしたらそのときは(もしかしたら)映ってるかもね。カメラも後ろを向いて、客席撮ってたから。

*1:これで「サブロクモンキーズ」って読むんですねー。知りませんでした。

*2:360°モンキーズが、「この間の柳沢くらいどフリーです!」なんて言ったのでウケました。

*3:当たり前ですけどね。私達の発表会みたいに、本当に素人ばっかりじゃないから。

*4:当たり前か。カメラは中央より前寄りにあったし・・・。映りようがないよね。残念。