あの時何があったのか?

W杯決勝戦ジダン頭突き事件。いろいろと憶測が飛び交ってます。
とうとうFIFAも事情聴取をすることになりましたね。
ジダンは超有名人で、マテラッティはマイナーだからしょうがないのかもしれないけど、その事情聴取のニュースを伝えるのに、「ジダンが頭突きしたイタリア人選手がついに事情聴取」って言い方をテレビでしていたのがちょっとひっかかるなー。名前くらい言ってあげれば?
読唇術で何を言っていたのか解読しただの、それによるとマテラッティジダンの母親や姉に対する差別発言をしただの。
でもそれってまだ憶測の段階でしょ?
それにジダンがあの場面で頭突きをしたという事実は変わらない。
だけどなんだか世の中は、あれはマテラッティがとんでもないことを言ったんだから、ジダンが頭突きするのもしょうがないみたいに、ジダンの行為が正当化されてきてるみたいで、私はちょっと嫌だな。
差別発言をしたんだとしたら、それはもちろん悪いことで、許せるものではないけど。
でもジダンだって挑発するような発言をしたっていうじゃん。「シャツを引っ張るな。そんなにこのシャツが欲しいなら終わった後で交換してやるよ。」ってなことを言ったとか言わなかったとか。まあ、これもまだはっきりしたわけじゃないけど。
どっちもどっちだと思うんだけどなー。
暴言吐いたのも悪いし、言葉だけですませておけばよかったのに手(頭だけど・・・)を出したのも悪い。
喧嘩両成敗ってのが妥当だと思うんだけど、はたしてどうなるでしょうね?
真実は知りたいです。FIFA、しっかり調査してね。