「ツレがうつになりまして。」

こんなタイトルの本があることを福岡に帰ってるときに、新聞見てて知りました。
相方は「うつ」ではありませんが、今ちょっと精神状態がよくないので、なんだか似てるかなーと興味を持ちました。
昨日本屋さんに行ったらあったので買ってみた。
深刻な話題ではありますが、マンガで楽しく(?)描かれてて、変な言い方ですが楽しく読めました。
相方はここまでひどくはないけれど、「こういう症状は似てるなー。」とか「こういう考え方するとこ似てるなー。」と思う部分はありました。
でもまだ私も、どうしてあげるのが一番いいのかよくわかりません。
すぐに治るものでもないので、気長に付き合ってくしかないんだけどね。うまく付き合う方法を探さなくちゃね。
性格を変えるのは難しいけど、考え方は変えられると思っているので。
相方がもうちょっと物事を楽に考えられるようになるといいなー。でもこればっかりは、私がいくらどうこう言ったところでしょうがないしね。
私はなんとか、「よく眠れるように」と「気持ちよく起きられるように」を考えたいと思います。