学校って・・・

milky_anne2006-08-31


せっかく1週間休みを取って田舎に帰り、ゆっくり養った英気をあっという間になくしてくれる場所だよねぇ・・・・・。
電気設備の点検をしたら、絶縁不良箇所が発見され至急修理が必要と言われたので、修理依頼しました。
そしたら、そのスイッチのユニットがかなり古いものだから、今はもう製造してなくて、同等品と交換することになりまして。
ところがそれは、照明委員会だかで使ってて、どこにあわせたらどの色が出るとかってのを生徒達が細かく印つけてたんだと。
それがツマミの大きさも変わっちゃうんでは、全部やり直しで困ると。(たぶん文化祭で使うから。)
直すんなら、元々の古いユニットを修理してもらいたかったと先生が文句言ってきた。
困るのはわかったよ。
「やる前に声かけてよ〜。」って言われて、もっともだとも思うけど、その先生が関わってるところだとは知らなかったし、だいたい夏休みは先生達学校来ないじゃん・・・。
ガスや電気じゃ危なくてほっとくわけにはいかないし、もうかなり古くて同じ型のものがないんだからしょうがないじゃん?
それを本当に在庫がないのか、このユニット自体を直せないのかって。そんな、ないものを直すんじゃ特注でしょ? いくらお金をかける気よ!? うちはもう修理の予算使い切ってんだから、そんな余裕はない!
どうでもいいけど、業者に「何やってんだ!?」とかって食ってかからなくてもいいと思うんだけど・・・・(−_−;)
なんで相手によってああも態度変えるかな〜
お願いごとがあるときは慇懃無礼とも言えるほど嫌味ったらしく、ねこ撫で声で回りくどい言い方して気持ち悪いのに、相手が業者とかになると途端に横柄になるんだから。
あ〜、やだやだ。
メーカーにも本当に在庫がないのか、本当に直せないのかメールするとか言ってたけど。
そんな勝手なことされても、それこそ学校の契約でやってるものじゃないので、困るんですけどね〜。*1
とにかく、直して文句言われるんじゃ、朝からもう今日のやる気は根こそぎダウン。
ほんと学校って、充電した気力が全然もたないとこだよねぇ。
あっという間に「0」になるよ・・・・・。いや、マイナスになるよ・・・・m(_ _||)m

*1:どうも理数系の先生って、注文細かくて、口うるさくて、気難しい気がする・・・。私の偏見でしょうか?