紀子さまご出産

男の子が産まれましたね〜。
女性天皇論はどうなってしまうんでしょう?
まあ、なにはともあれおめでとうございます。
しかし、AM8時27分は早かったですねぇ。さすがにそんなに早いとは思いませんでした。
2,558gと標準よりちょっと小さめなようですが、小さく生んで大きく育てるのがベスト(?)ですから、これから元気に育ってくれればよいのではないでしょうか。
皇室で男子がお生まれになるのは、秋篠宮さま以来41年ぶりだそうです。ずいぶん女系家族なんですねー。
関係ないけど、うちの母の家系は男系です。
5人兄弟で女1人ですし、そもそも母の一族から嫁に出たのが60年ぶり(?)だったとか・・・。
おかげでものすご〜く大事に大事に育てられた「箱入り娘」です。*1
わたがしは大人になるまで食べたことない*2とか、お菓子は森永から直接取り寄せだった(!?)とか、顔に傷でもついたら大変と自転車に乗せてもらえなかったとか。
そんな「お嬢」な母に育てられましたが、私はいたって普通です。「お嬢」というより「おてんば」でしたから。父方の血だな・・・。*3
あれ? なんだか話が変わってしまった。

*1:実の子の私達もびっくりするぐらい「箱入り」です。冷やかすと「ダンボール箱入りだけどね。」と言いますが、娘の私から見てもお嬢です、お嬢。

*2:不潔だと言っておじいちゃんが食べさせなかったそうな。

*3:薄目を開けて寝るとか、変なところはしっかり母方の血も引いてるようですが・・・。