「パイレーツ・オブ・カリビアン:デッドマンズ・チェスト」

今週の土曜は文化祭で出勤のため、今日がその代休でした。
水曜日でレディースデーだし、昼間の映画館へ行ってみました。
平日の昼間だから空いてるだろうと思っていたら、レディースデーだからなのかよくわかりませんが、意外と人がいてびっくり。レイトショーの方が人少ないのね・・・・。
相方は1作目から久しぶりの「パイレーツ・オブ・カリビアン」だったんですが、私は最近ディズニーチャンネルでやたらと1作目を放送してたのを見ていたので、すんなり入れましたね。
ストーリーの内容としては、やっぱり1作目の方がインパクトあったという気がします。最初が肝心ですからね。これがおもしろくないと、次は続かないし。*1
まあ、アクションシーンというか、映像の迫力はかなりありましたけど。おもしろかったし。
前作と違って、今回は明らかに次に続くことがわかりきってるせいで、終わり方が中途半端というか、いかにも「To Be Continued・・・」な終わり方だっていうのは聞いていましたが。
こんな終わりだったのか〜。いや〜、次はまた「あの人」*2が出てくんのね!!
まあ、ある意味楽しみというか。
ところで、エンドロールが流れると最後まで見ないでさっさと帰る人って結構いますよね。私は最後まで見る派ですが。
ハリー・ポッターとか、長〜いエンドロールの後に「おまけ」があったりするものもあるのにね。今日もそのパターンで、最後にちらっと「オチ」がありました。
さっさと帰っちゃう人って、ちょっと損してるんじゃないかな〜。そんなにあわてて出てったって、別に何もないでしょ?
明るくなってからゆっくり出ればいいのにね。
そういえば、最初のCMのときに、冬にやるディズニーアニメ「ライアンを探せ!」のCMが流れたんですが・・・。
動物園のライオンの親子の話で、ふとしたことから息子がトラックでどこかへ運ばれて行ってしまい、父親が仲間と一緒に息子を探す旅に出て・・・・。
って、おい!!
ファインディング・ニモ」のパクリか!?*3と思ってしまいましたよ、私は。

ディズニーは「ライオン」でよく似てる話を作りたがりますねぇ。「ライオン・キング」だって、私は「バンビ」の真似じゃん!?と思いましたからね。

*1:パイレーツ・オブ・カリビアン」は当たりでしょ、ディズニーにとっても。続編できるくらいだからね。

*2:名前忘れてて出てこなかったんだけど、エンドロールに見てるうちになぜか思い出した。

*3:まあ、自分とこの作品のそっくり版だから、「パクリ」とは言わないのかもしれませんが。