ねこ、ねこ、ねこ、ねこ

久々にねこに遊んでもらいました
アパート脇の自転車のサドルの上にねこの姿が見えたので、近くまで行ってみました。
サドルの上に座って毛繕いしてました。
1m以内くらいまで近づくと逃げちゃうんですが、それ以上離れていれば警戒はしながらも逃げずにこっちの様子を伺ってます。
気付くと奥の方のエアコンの室外機の上にも2匹ねこがいて、思わずそっちにも遊びに行ってみました。といっても、フェンス越しなんですけど。そのせいか、たいして動じずこっちをじっと見てるだけでした。
サドルの上にいたねこはその後、下に下りてきたんですが、いつの間にかその後ろにもう1匹のねこさんがどこからともなく現れて。
そこで、相方がカサを近づけて動かしてみました。そしたら、自分のそばのカサの先よりも、相方の手元の方が気になるみたいで、視線はこっちでした。ねこパンチが見れるかと思ったのに・・・。
触れなかったけど、今日はちょっと構ってもらえました(〃^−^〃)
ちなみに、隣りのマンションの車のそばにもう1匹ねこがいたんですが、その子は相方が近づいてみようと歩いて行ったら、ものすごい離れてるのにあっという間に逃げてしまいました。残念。
そういえば、ねこ2匹はよく見るとなぜかちょろっと舌が出てました。*1口は閉じてんだけどねぇ。その舌はいったいなんのため??

*1:命名「舌ぺろっと病」