ディズニー・ハロウィーン

milky_anne2006-10-12


今日はお休みを取ってディズニーランドです。
約2ヶ月ぶりです。でも相方と行くのはなんと半年ぶりです!! 相方にいたっては、半年前行ったのがシーだったので、ランドへ行くのはなんとなんと、去年のクリスマスのとき(11月末)以来! 約1年ぶりですよ!?
いつもと同じ時間に起きて、いつもよりちょっとゆっくり準備をし、出かけたのがAM8時半頃。そんなわけで到着はAM10時ちょっと過ぎでした。*1
着いてまず、ペニーアーケードでハロウィンバージョンのスーベニアコインを作成。のほほんとしたウィッチプーがなかなかかわいかった。
それからハニーハントのファストパスを取りに行きました。10分くらい並びましたが、いつもの長蛇の列に比べれば全然ましでしょう。早いときには、2時間くらいでもう発券終了しちゃってるときがありますからね・・・。ちなみに時間は「16:00〜17:00」でした。
そうこうしているうちに、1回目(10:50)の「ディズニー・ハロウィーン・パレード“スクリーム&シャウト”」が始まったので、歩きながら見ました。キャプテンフックス・ギャレーの前辺りでちょうどドナルドのフロートが止まったので、そこで見てました。よしよし、次はこの辺に陣取って見ればいいんだなと思いながら。
それからスターケードギャグファクトリーエスタンウエアでもスーベニアコインをチェックして、今まで作ってないものを作りました。
そんなことしてるうちにAM11時半過ぎてしまい、少し早めにお昼ご飯を食べようかということに。で、行列ができてはいたんですが、まだ入ったことのない「クイーン・オブ・ハートのバンケットホール」に行ってみました。中が超かわいいです♪ 「アリス」なので、入口のところがドアノブさんの大きく口を開けた形のゲートになってて、トランプの兵隊*2が並んでいたり、店内のランプが大きなお花の形だったり。ようはちっちゃくなったアリスの気分です。


 お花のライトがかわいいです。
 ハートのストロベリームース



「ハートの女王」のレストランなので、あっちもこっちもいろんなものがハート型だったりするし。ちなみに私が食べたイチゴのムースもハート型♪ 私好みですね〜。
お昼ご飯を食べ終わって、PM1時20分からの2回目のハロウィーン・パレードに備えて、場所確保。パレードの途中で立ったり座ったりするので、ビデオ撮るなら後ろの方がいいと思って、キャプテンフックス・ギャレーの植え込みの石垣に座って待機。石垣に座ってれば少し視界が高くなるし。
ビデオ撮ってたから、残念ながらせっかく教わってもダンスは踊れませんでした*3が、ゴーストチームとパンプキンチームに分かれてのスクリーム合戦(?)は参加しました。「ゴーストチーム、キャーって叫んで。」とか「パンブキンチーム、ヒーって叫んで。」とか言われるので。ちなみに私達はパンプキンチームでした。
夜シンデレラ城前でやるショー「クーキースプーキー・ハロウィーンナイト」の鑑賞エリアの入場券の抽選が、PM12時以降ということだったので抽選しに行きました。新アトラクションの工事中*4のため、抽選会場の場所が目立たないところに変わってました。肝心の抽選結果は「はずれ」。でも回りも結構はずれてたから、しょうがないかなー。周りがやたらと当ってるのに自分だけはずれたら嫌だけど。今日は平日なのに、なんだかすごく混んでるし。
その後ウエスタンランドのハロウィンの飾りつけの前で写真を撮ってもらって、ファンタジーランドのカメラショップでハロウィンのフレーム付写真を頼みました。*5
今日最初に乗ったアトラクションは、「ピノキオの冒険旅行」でした。プーさんのハニーハントの前に20分ほど時間があって、ちょうど待ち時間も20分だったので。ようするに、PM3時40分まで何も乗ってません!? ま、今日はパレードやショーお目当てなので、それもありかな。こんな日もなかなかないかも。
ファストパスの時間になったので、「プーさんのハニーハント」へ。残念ながら、今日は真ん中のポットでした・・・。はちみつ大砲、浴びられなかった。でも飛ばされそうになってるラビットのそばを通ったので、洗濯物の柄の「隠れミッキー」を見ることができました(^−^)v
PM5時になり、「クーキースプーキー・ハロウィーンナイト」(PM6時10分)の約1時間前ということで、場所を探しにシンデレラ城前へ。ところが立ち見の人達はいい場所を確保するためにもっと前から並んでて、行った頃にはすでに人だかり。しばらく並んでみましたが、どんどん人は増えるばかりで、すっかり人に埋もれてしまった私には全く見えそうもないので諦めて夕飯を食べることにしました。
プラザ・レストランに行ったんですが、ここってメニューが変わったような? 前はハンバーガーとかだった気がするんですが、ちょびっと(?)和風テイストになってました。私は焼き鳥ボウルを食べました。メニューを見てすご〜く気になった「あげ桜餅」も頼んでみました。



見た目は地味ですが、これが「あげ桜餅」です。なにげにミッキースティックがかわいかったりする。


なんで桜餅揚げちゃったの!?と、すごい不思議でしたが、食べてみたらまあおいしかったです。周りにちっちゃいつぶつぶのあられがついてるので最初は香ばしい味なんですが、だんだん桜餅の味がしてきて・・・。でもやっぱり不思議だ・・・。
ご飯を食べ終わって出てきたら、ちょうど「クーキースプーキー・ハロウィーンナイト」をやってたのでかなり遠目ではありますが、しばらく見てました。ある意味、このくらい離れてた方が見えるかも。ステージでは何をやってるかよくわかりませんけど、花火が打ち上がったりするのとか、大きな仕掛けはよく見えましたし。2回目(PM8時50分)に期待!
少しホームストアなどのお店で欲しいものなどチェック。出てきて、エレクトリカルパレード待ち。かなり後ろの方に座りましたけど、あんまり近くだとものすご〜く上を見上げることになるので、少し離れて見るのもたまにはいいね。なんだか全体がよく見えるというか。これは後ろの方でも十分見えるので。
エレクトリカルパレードが終わってから急いで、「バズ・ライトイヤーアストロブラスター」へ。なにしろファストパスの時間が「19:55〜20:55」。パレードやショーが目白押しの時間帯だったので・・・。
今日は操縦を相方にまかせ、撃つ方に専念しました。高得点の逆三角形にも当てたし、ラスト付近のザーグと戦ってるとこでラッキーなことに止まっちゃったんで、ザーグの後ろの逆三角形も狙ってガンガン撃ってたんですが、そのわりに終わってみたら21,800点しか取れなかった・・・。ダメじゃん! ちなみに彼氏は25,800点。あらら、2人して腕が落ちました?
バズの後は2回目の「クーキースプーキー・ハロウィーンナイト」の場所を探しに行きましたが、これまたすでに人でいっぱい。これはもう最初から少し離れた場所の方がいいだろうと、パレードルートでシンデレラ城がちょうど斜めから見える場所に陣取りました。結果は正解だったかな。ステージで何をやってるかはやっぱりよく見えませんでしたけど、無理やりそばに行ったらたぶん何も見えなかっただろうから。こういうとき彼氏は背が高くて、どこにいても見えるから羨ましい・・・。*6
ちょっと2人とも、鑑賞エリアに入れなかったことが悔しくて「アフター6」でリベンジしようかという気になりましたよ。
その前に、PM8時半から花火でした。上がる場所によってはシンデレラ城や木に隠れてよく見えないかなーと心配したんですが、しっかりシンデレラ城の左側に上がってくれたので、実にいい感じに見えました。
結局、8時50分からのショーを見終わってから買物をしたので、ランドを出たのはPM9時半頃。こんなに遅くまでいたのは久々です。
ハロウィーンパレード2回見て、エレクトリカルパレード見て、「クーキースプーキー・ハロウィーンナイト」も一応2回見たから、パレードやショーは計5回。結局アトラクションは3つしか乗ってなくて、今日はパレードやショーの方が多かったです。
私はプラス買物もできて、それでも十分ですけどねv(^▽^)v ドナルド柄のバッグが欲しくて*7、中に小分けのチョコクランチが5箱入ったのを買った上に、缶のチョコクランチも買ってしまうという暴挙(?)に出てしまいましたけど。
う〜ん、今日もよく遊びました♪ 満足、満足。
そういえば今日は結構キャラクターが出てたなー。しかもいつもはプリンセス達単独なのに、今日は白雪姫もシンデレラもオーロラ姫も、みんな王子様とペアでいましたよ。私は初めて見たかも。
王子様達もサインしてくれるのかな? シンデレラの王子様は「プリンス・チャーミング」だけど、他の王子様って名前あったっけ?

*1:チケットは昨日コンビニで「東京都秋季限定スペシャルパスポート」(大人4,800円)をすでに購入。一応シーの5周年仕様のチケットでしたが、キャラクターがミッキーonlyなのがちょっと残念。確か20種類くらいあるはずなので・・・。

*2:ハートのトランプの兵隊さんは鼻も口もハート型でした。ちなみにスペードの兵隊さんも口はハート型でしたけど。

*3:もともと覚え切れなかったので踊れないんですけどね。今年はなんだかいっぱい種類がありましたよ。骨(骸骨?)ダンス、ドラキュラダンス、海賊ダンスなど5種類くらいありました。

*4:確かモンスターズ・インクのアトラクションだったかと。

*5:オリジナルフレーム付は1枚52円なり。でも最近はデジカメのデータで写真を頼めるので、1枚でもOKなのはうれしいです。だって、フィルム1本丸ごとじゃ、結構なお値段になってしまいますもんね。

*6:身長185じゃ人に埋もれる方が難しいわな。

*7:彼氏には「ちょっと欲しくなってる?」と聞かれましたが、きっちり否定し、「ちょっとじゃなくて、ものすごく欲しくなってる。」とお答えしました。