あれもこれも難しい

今日のステップは手強かったなり。


左足前の5番から、右へグリッサード、アッサンブレ、スシュ
左へグリッサード、ジェッテ、ルルベ(片足)、
右へグリッサード、ジェッテ、パ・ド・ブレ、ステップ(右足を後ろに置いて)、方向変えて8番方向にパ・デ・シャ(左足、右足で、右足が前)、スシュ


テンポがいつもより速くて、1、2、3のテンポでグリッサード、アッサンブレ、スシュだから、思考回路がついていかない、ついていかない(>_<)
いつもみたいな大きいグリッサードしてたらそれこそ間に合わない。グリッサードはちょい横に跳ねるだけみたいな感じでした。ちなみにアッサンブレもいつもみたいにやってたら、スシュに間に合わないし・・・。
で、(私にとって)最大の難関。パ・ド・ブレ、ステップの後のパ・デ・シャ!!
ステップが問題なのか、パ・デ・シャが問題なのかというとどっちだかよくわかんないけど、方向変わっちゃうし、足がどうなればいいのやら???
ゆっくり考えさせてくれ〜!って感じでした。*1
今日はバーレッスンのときのピルエットも全然ヘロヘロ。軸もへったくれもあったもんじゃない。ここのとこず〜っとですけどね。軸に立つだけの力(気力?)が残ってないのかな?
終わった後、先生にトゥシューズを見てもらいました。土踏まずのところをグイグイ曲げてくれました。そしたらすごくポアントで立ちやすくなった(〃@0@〃)
で、手すりのところで足の練習教えてもらいました。
まず6番に立って、片足ずつドゥミ、ポアント、ドゥミ、戻すを繰り返し。
1番に立って、片足ずつドゥミ、ポアント、ドゥミ、戻すを繰り返し。
次は両足一緒に、それから5番、エシャペの繰り返しとか、ずーっと5番で立つ練習をしてねって言われました。
先生に、「私より足の小さい人見つけた。」って言われてしまった。私のトゥシューズ、パットがなかったら入るなって言ってたけど、私はパット入れててもドゥミにするとかかとがすぽすぽ抜けるんですけど・・・・。ゴム緩すぎた。
バレエやった後は血行がよくなって足がすっきりしてるのか、トゥシューズ履いてもこの間ほど痛くなかった。タイツ履いてるせいかなぁ? 緊張してたせいかなぁ?
うちに帰ってもう1回履いたらやっぱりきつい気がする。う〜ん、やっぱりバレエやった後だと足のむくみ方が違うのかも。
とりあえず、かかと抜けるくらいだから、トゥシューズのサイズは小さすぎてはいないでしょう。でも、もうちょっとつま先の方がゆったりしてるといいんだけどなー。ドゥミのときにつらい。つま先の方だけゆったりしたのがあるといいな。横幅はこれ以上広いとそれこそまたパカパカしちゃうし。
やっぱりトゥシューズ選ぶのって難しい(´へ`;)?

*1:終わった後でゆっくりやってやっとわかりました。