何のための「勉強」?

お昼近く、携帯に母から電話が何度もかかってくるので何事かと思って昼休みに電話をかけてみたら、
「今ね、あんたの母校がテレビで流れてるよ。」
なんて言うから何事かと思えば、今話題の「必修科目の未履修」問題で、どうも我が母校でもあったらしく、「どのチャンネル回しても出てるよ。」なんて言われた。
ちょっと〜、何やってんのよ〜。・・(>_<)・・。 卒業生だって泣いちゃうぞ?
「あんた、世界史習った?」
だって。私は世界史を「選択」してたんですよ〜!!
それに母よ、私が何年前に卒業したと思ってんだ? さすがに私の頃は、今みたいに変な「ゆとり教育」なんてなく、土曜日の午前中もしっかり授業あったんだから。さらに言えば「課外授業」が朝と放課後と1時限ずつあって、受ける「課外」によっては下手すると1日8時間授業だったんだぞ〜。ゆとりなんてなかったわい!*1
その代わり、やったふりして他の授業に当てる必要もなかったぞ〜。
母いわく、「でも「進学校」ってことだからいいじゃん。」
よくな〜い! なぐさめになっとらんわい!
先生のいじめがきっかけで中学生が自殺した問題といい、福岡の教育委員会は大丈夫か〜!?
最近、福岡はやたらと悪いニュースばっかり。良い方で出てください・・・。
でもなんだか、学校が「勉強」の意味を間違ってる気がする。


高校って、「大学受験」のための予備校か専門学校ですか?
大学受験のためだけに勉強してるの?
受験科目しか必要ないの?


だったらなんでそんないらないはずの教科が存在するんでしょうね? 受験で必要なくても私は生物が好きだったし*2、受験のためだけの勉強なんてちっとも楽しくないと思うんだけど。楽しくないものは覚えないし、すぐ忘れるし。*3
それじゃあせっかく勉強した意味がないんでは・・・。そういう勉強じゃ、費やした時間が無駄になりませんか?
受験前に振り回される生徒達がかわいそう。もうちょっとしっかりしましょうよ、大人達。

*1:課外授業は自分が受けたいものだけ選んで、別にお金を出して申し込んでいたような? 受けなきゃ受けないでOKです。でも一応進学校だったから・・・。

*2:「世界史」で受験すれば勉強する教科が1科目少なくていいのに、生物でも受験できる大学があって、わざわざ「生物」で受験した人。

*3:そうじゃなくたって、大人になったら忘れちゃうのに。