お隣りさん

ixi始めて最初に、知ってる人がいないかなーと、同年代で、同じ福岡出身の人を検索したんですが、さすがにそんなに都合よく知り合いは見つからず。当たり前か。
で、ふと、同年代、福岡出身で、現住所が東京の人は?と検索し、プロフィールをちらちら見てたんです。
その中で、そのとき私が残した「足あと」をたどってメッセージをくれた人がいて。メッセージ交換していくと、次々と意外な事実が判明
今調布に住んでると書いてあったので、私も前は調布(国領)に住んでましたよと書いたら、今住んでるのが国領だそうで。
じゃあ、あのお店とかこのお店とか知ってますよね?みたいな、超地元民限定な話がはずみ。
どの辺に住んでたんですか?との質問に「○丁目です」と答えたら、これまた「私も○丁目に住んでました!」と・・・・。
あらー、同じ福岡出身者が偶然にもすごく近くに住んでたのねーと感心してたんですが、自分の住んでたところを、駅からどうで、近くに何があって、こんなところですなんて言ってたら、相手から「それって、私の住んでたところがまさにその辺りでは?」なんて返事が!? え〜!? その人が住んでたアパートの名前が、もろ私の前いたアパートの名前でした<(@0@)>
あまりのことに、夜中に1人で笑っちゃいましたよ、パソコンに向かって・・・。
「私の住んでたのもそこです、私は△号室でした。そちらは何号室だったんですか?」と聞いてみました。
その時点で、実はお隣りさんなんじゃないかなーと思ったんです。引っ越してすぐの頃お話ししたことがあって、そしたら同じ福岡出身で、年も同じくらいってことがわかって。
もしお隣りさんじゃないとしたら、それはそれで一時期あの8部屋しかないアパートに福岡出身者が3人もいたことになるんで、それも凄いんですけどね。
今日届いたお返事は・・・やっぱり「お隣さん*1でした〜!
かつてのお隣りさんと、mixiで再会(?)してしまった・・・・。ものすごいです・・・。

*1:私が知ってるお隣りさんだとしたら、苗字を知ってるんで、それは現在確認中。たぶん、その人で間違いないですけど。