人生初の「ものもらい」

一昨日の夕方から、まばたきすると右の目(まぶた)が痛くて。
いつもポチっと小さいイボ(?)みたいなのができたりしてよく痛くなるので、またそれができたんだと思ってたんですが、 うちに帰って鏡見ても何もなくて・・・。
なんで痛いんだろ?と思ってました。 なんとなーく目頭の辺りが腫れてるよーな気もすることはする。
そこで、何度か目薬を差してたんですがやっぱりずっと痛くて。
昨日縄文の湯から帰ってきて鏡を見たら、もう明らかに腫れてます!
なんだか水ぶくれっぽい。ぷっくりしてるとこがちょっと透けてて赤くて。二重が太〜くなってるし。
やばい。
仕事帰りに眼科に行かなくちゃ!
ということで、先週コンタクトを作ったときに行った眼科に行きました。
眼圧計って、診察してもらって。そしたら「ものもらい」だそうで。ものもらいなんて人生初です。
昨日ネットで検索してて、ものもらいかな〜?とは思ったんですけどね。でも痛いだけで、かゆくはないし、目やにも出ないし。じゃあ違うのかな?という感じで。
どっちにしてもたぶん、細菌だかのせいで腫れてるんだろうとは思いましたが。
で、目薬2個出されました。細菌による感染症を治療するための抗生物質入り目薬炎症を抑える目薬*1
点眼後1〜2分目を閉じておいてください&次の目薬を差すまでに間隔を5分あけてください、だそうで。
・・・なんか大変だな〜。
火曜日にもう1度来てくださいって言われました。来週はメガネで出勤か?

*1:ちなみに、薬をもらいに行った薬局で、性懲りも無く(?)苗字を間違えられました。どうして画数少ない3画の文字が4画に見えるかな〜。目悪いんじゃない!? それでまたいじけてたのに、うちに帰ってダブルショック。領収書の名前見たら、「ヨ」の部分がまた「ミ」にされていた。どうしてフリガナふらせるくせにちゃんと読まないの!? 病院や薬局で名前を間違われることが多いけど、それってヤバくないですか? 1文字でも違えば別人だってば! だから平気(というと語弊があるかもしれませんが。)で患者取り違えたりするんじゃない!?