縄文の湯

府中、フラココ第8ビルの「縄文の湯」。
興味はあったのですが、料金設定が高くて*1ちょっと行けないなーと思ってました。
そしたら友達から、縄文の湯の招待券1枚30%割引券1枚が手に入ったので行ってみない?と連絡が。
2人で割り勘にすれば1,000円程度。
ということで、行ってみました。
施設は、とってもいいです♪
木の匂いがして、木の床を裸足で歩くのもいい感じ。ロッカーも当然木製。大きくてゆったりしてます。
まず受付が6階で、7階は行きませんでしたがレストルームとお食事処があるようです。8階がマッサージ等のリラクゼーションフロア。
女性専用のフロアは9階と10階で、10階がお風呂、9階にロッカーとお休み処があり、このお休み処の脇にゲルマニウムの器械が2台ありました。タイ古式療法とバリ式エステもここでやってるようでした。
男性専用フロアは11階で、12階は天空風呂*2だそうです。
高いだけあって、ドレッサーのとこも仕切り付き。おまけにゆったりな藤のイス。お風呂の中の体を洗うところも個別に全部仕切られてて。確かにあまり周りを気にせずゆったりはできるかも。
お風呂の中にミストサウナ*3があり、サウナの入口にちゃんとパレオ*4も用意されてます。
このサウナの中に「富士の溶岩盤」があって、岩盤浴(なのかな?)もできます。床に等間隔に黒い、ポツポツ穴の開いてる溶岩盤が埋め込まれてて、木のまくらが置いてありました。岩盤の大きさは背中からお尻くらいまでのサイズ。あまり高温ではないので、気落ちよくて寝れそうです。なぜか動くたびにぴちゃぴちゃ音がするのが不思議だった。体が濡れてたからかな〜。
右手奥の一角はベンチ状になってて、そこは座れるようになってました。敷いてあったマットが柔らかくて気持ちよかった。
温泉のお湯は濃い茶色でした。15cmくらい沈めると自分の手も見えないくらい濃かったです。なんだかツルツルするお湯でした。 ちょっとイソジンのうがい薬っぽかったけど・・・。温度設定が3種類あって、一応露天というか、屋外にも1個お風呂がありました。府中の街中なので、景色はそんなによくないですけど。コナミのスポーツクラブ側向いてました。
あとは25度くらいの水風呂とジェットバス。ジェットバスは、背中やふくらはぎが気持ちよかったです。
「お休み処」は、照明を落としてあり、これまた個室のような仕切りがずらり。
ゆったりリクライニングチェアに、個々にモニター付き。テレビつけてこのイスにもたれたら、頭の部分からテレビの音が聞こえてきてびっくり。すご〜い。
お休み処は8階にもありました。
今日は癒されようということで、着替えてからゲルマニウム20分(1,200円)、フットケア25分(2,500円)、全身マッサージ40分(4,000円)の予約をしに行きました。
フットケアとマッサージはPM9時40分からになりましたが、ゲルマニウムはPM7時20分から。(予約から10分後でした。)
腕と足をまくって、42度のお湯の中に浸けます。友達は熱がって即効で汗をかいていましたが、私はあったかくて気持ちよくて、汗をかくのにちょっと時間がかかりました。冷えてたのか? でもまずおでこからじんわり汗をかいてきて、そのうち汗が垂れて目に入りそうになって、しょっちゅうタオルで顔拭いてました。意外と20分はすぐに経ってしまい、終わった頃にはお腹とか背中とか汗が流れてて。お湯に浸かってた部分がくっきり赤くなってておもしろかった。なんか靴下履いてるみたいだ。
汗をかきやすくなってるので、十分水分を取って少し休んでくださいと言われたので、お休み処で30分くらいテレビ見てました。松居一代の開運お掃除術に思わず見入ってしまいましたよ。
その後のんびり温泉に入って、ミストサウナで岩盤浴もちょっとやったりしたらあっと言う間にPM9時15分。 髪の毛乾かして、マッサージへ。
気持ちよかったです! このところ足の裏だの、ふくらはぎだの、肩、腰、背中だのと全身いたるところが凝ってたんで・・・。
どこか凝ってるところがありますかと聞かれて、ふくらはぎかかとって言ったんですが、マッサージしてくれた人に、土踏まずも凝ってると言われました(^^;)?
それ以外にも足裏のサッマージのときにそこ痛いですって言ったら、ここは、これはですねだって。(ちなみに友達も同じく。) 2人して胃も弱ってんの〜!?  ダメじゃん。
フットケアに続いて全身マッサージをやってもらったんですが、肩、肩甲骨の辺り、腰、ふくらはぎがやっぱり痛かった。でもマッサージが終わった後は足もすっきり、体が軽〜くなった気がします。 ちょっと楽になった〜(*^▽^*)
でも終了するともうPM10時45分。PM11時過ぎたら深夜料金がかかってしまうので、急いで着替えて、最後にビン入りコーヒー牛乳を飲んで帰りました。
4時間ちょっといたかな?
もうちょっと料金が安いともっと行きやすいんだけど、でもなかなかでした。思ってたよりずーっとよかったです。木曜日だったせいか(高い料金のせいか?)あんまり混んでなくてよかったし。
行かないうちから、「ちょっと行かないよね〜。」なんて言ってごめんなさいって感じです。
府中市民の私達としては、近いってことがうれしい。行きやすいし、帰りも楽だし。
ちょっとがんばって節約して、月1くらいで来れるといいね〜と意見がまとまりました。 (あくまで希望です。)
疲れがたまったらまた行きたいな〜。
ちなみに、帰りに割引券をもらいました。ビール1杯サービス券は、私は使えん・・・・。

*1:都心でもないのに入館料2,800円! さらに土・日・祝日・祝前日はプラス500円、23時以降は深夜料金プラス1,500円!! だったら永山の「竹取の湯」の方が平日1,800円だからそっちの方がいいなーと。ただ、今は2,800円だけど最初はもっと高くて、3,800円だったり、4,300円だったり、5,300円だったこともある!?らしい。あまりに高すぎて人が入らないから、だんだん安くなってきてるようです。あともうちょっと安くなればな〜。

*2:こちらは別料金。1時間貸切3,200円なり。「何名様からでもご利用できます。」って書いてあるけど、じゃあ最大の方は何名まで大丈夫なんだろう? こっちも制限なしかなぁ?

*3:「日本最大級の総檜葉ミストサウナ」だそうです。

*4:バスタオル巻く感じで、上にゴム入ってて、止めるボタン付き。