三社参り

milky_anne2007-01-07


天気予報では今日も天気が悪いはずだったんですが、風が冷たいものの意外と天気がよくなったので、今日はお昼頃から三社参りに出かけました。
最初に行ったのは、私が通った高校の近くにある命の神様、多賀神社。久々に行ったので懐かしかったです。三が日も過ぎたので、空いててよかったし。*1お参りして、あめゆをいただきました。
次は交通安全の神様、宗像大社。こっちは結構混んでました。*2でも三が日は過ぎてるせいか、出店が少なかった・・・。せっかくベビーカステラ期待したのに、ありませんでしたm(_ _||)m 代わりに梅ヶ枝餅を買いました。
最後は、「何事にも打ち勝つ開運の神」様、宮地嶽神社*3。日本一の大注連縄で有名ですが、長さ13.5m、 重さ5トンもあるそうです。
毎年、ここでおみくじを引いてました。1回500円で、確か大吉、中吉、小吉、末吉と4種類あって、出た種類によっていろんな景品がもらえるんです。それで昔、折り畳みイスとか干支のぬいぐるみとかミッキー人形とかミッキーのたまごっちみたいなゲームとか、いろいろもらいました。母は昔、特賞か何かで神馬の置物を当てたことがあります。
でも最近このおみくじが値上がりして、なんと1回1,000円になったらしい!!
う〜ん、一気に2倍じゃかえって引く人が減ったんではないだろうか? 500円の方が回数たくさん引くような気がするけど・・・・。1回が1,000円だと思うと、そんなに何回も引こうなんて思わないよねぇ?
とりあえず1回だけ引いてみました。一番下の「小吉」*4でした。マグカップとか靴のお手入れセットとかフライパンとかいろいろあったけど、私は楕円形の小物を入れられるようなカゴの3個セットにしました。父は靴のお手入れセット。ちなみに母は1人だけ「中吉」で寝袋(?)をもらってました。母だけ2回引いたのですが、2回目は小吉。今度はフライパンをもらってました。
そして沿道というか、駐車場への道端でベビーカステラ発見しました! しかもピカチュウの形をした「ピカチュウカステラ」♪
 ←形、焼け方とも一番できのよかった子


当然、帰りに買って帰りましたとさ。おいしかった〜。

*1:でもやっぱり来てる人はいましたよ。

*2:日田の観光バス来てたし!

*3:福岡の宮地嶽神社が、全国に鎮座する宮地嶽神社総本宮だそうです。知らなかった。ちなみにこっちも観光バス来てました! すごい。

*4:昔は4種類あったと思うんですが、今は大吉、中吉、小吉の3種類になってるようです。