考え方次第

悩んで落ち込んだときに一番必要なのは理性
一番不要なのは感情
感情は置いといて、冷静に原因を分析し、解決法を考えること。

だそうです。
反省して落ち込むのはもっとよくなりたいからで、それがなければ成長しないんだから、落ち込んでもいいんだそうです。ただ落ち込みっぱなしになるのではなく、じゃあ、どうすればもっとよくなるかを考えて、解決法を見つけることが大事なんだって。
ポジティブっていうのは、何も考えずにただ明るく*1という意味ではなく、同じ失敗を繰り返さないために原因を見つけて、それを直していくこと。
感情的にならずに、冷静に考えることが大事だそうです。
どうすればいいのか思いつけないときは、今はその時期じゃないんだ、と考えればいいそうです。後になってわかることもありますもんね。
考え方次第ってことですね。
ただダメだ、ダメだって言って落ち込んでいるだけじゃ、結局自分を認めてくれない周りが悪いと、人のせいにしてるだけ。
自分の何が悪かったのかと考えて解決法が見つかれば、よし、今度はこうしてみようと元気になれる。
原因があるから結果があるわけで、何が原因なのかをきちんと考えなければいけないと。そうしないと解決はできませんと。
今日のオーラはそんなお話でした。
やっぱ、美輪さんと江原さんはすごいわ。

*1:それじゃただの「おバカさん」ですね・・・。