バレエを観に行こう!

バレエを観に行きたい。*1
でもあんまり遠くまで出かけたくなくて。この頃多摩の奥地に通勤してるので、新宿方面の都心に出かけることがほとんどなく、そっちまで行くのがだんだんつらくなってきてたりして・・・・。*2府中や立川が十分開けてるので、今のとこそこで事が足りちゃうしね。
そんなわけで、最高なのは「府中の森芸術劇場」でやってくれること。そしたらたぶん徒歩10〜15分で行けると思う。*3徒歩ですよ、徒歩。
次は初台の新国立劇場。これなら京王線の延長でそのまま行ける。その次が渋谷のオーチャードホールかな。上野の文化会館や丸の内の国際フォーラムは、東京の西に住んでる私としてはちょっとつらい。
で、バレエ関係のプレリザーブのお知らせメールが、ここのとこチケットぴあからせっせと来る*4から、ちょっと探してみました。
そして見つけたのが府中の森芸術劇場の「トロカデロ・デ・モンテカルロ」。毎年夏に府中の森でやってて、前から行きたいと思ってたので申し込みをしてみました。もう一般発売されてるけど、S席もまだ余裕あり。右端ですが、前から5列目の席が取れました〜(^▽^)v
そんでもって、相方もこれは見てみたいかも*5って言ってた「アクロバティック白鳥の湖」もプレリザーブ予約をしてみました。これは明日の抽選結果次第です。
スカパーでK・バレエカンパニーの特番みたいなのを見たときか何かにたまたまCMだかを見たんですが、ものすごいんです、これ!
バレエ+中国雑技団っていうとわかりやすいかもしれませんが、人の肩の上や頭の上に片足のポアント*6で立つんです!! 立つだけでもすごいのに、なんとオデット役の人はそのまま後ろに反るんです!? しかも半端じゃない角度に。いとも軽々と片腕で人1人持ち上げてる方もすごいんですけどね。
「4羽の白鳥」は、なぜか「4匹のかえる」に替わってるんですが、これがまた・・・。4人のかえるさんはなんとなんと、逆立ちしたまま腕で踊るんです〜! ひょい、ひょいと片腕立ちしちゃうんです〜! とても人間技とは思えないっ<(×0×)>
これはバレエどうこうをなしにしてもちょっと見てみたいでしょ〜。
でも初めてこれを知ったときにはもう公演が終わってて、見たいと思っても見れなかったのでした。チケット、取れるといいな〜。

*1:できることなら相方と行きたいんですが、バレエが好きなのは私だし、バレエってチケット高いからそうそう行こうと言えなかったりする・・・。

*2:ディズニーは別。

*3:まだ行ったことがないからわからないけど、地図みるとたぶんそのくらいかな。

*4:確か「バレエ」、「熊川哲也」、「K・バレエカンパニー」を、Myアーティスト登録したので。

*5:K・バレエカンパニーも見てもいいって言ってたから、そのうち行きたい!

*6:爪先立ちのこと。