女子フリー

今日は世界フィギュアスケート選手権女子フリー。
昨日はよだれ屋に寄り道したのでSPはほとんど見てませんが・・・。
フィンランドキーラ・コルピがかわいい♪ グリーンの衣装がティンカー・ベルみたい。ほとんどの選手がストレートラインステップなのに、彼女はめずらしくサーキュラーステップでした。まあ他にもその後3人くらいサーキュラーステップの人がいましたけど。
SPトップのキム・ヨナは序盤順調にコンビネーションジャンプを跳んで、これはもう順当に優勝かと思ったら、後半めずらしくジャンプ失敗しましたね〜!? びっくりです。
で、6位と出遅れた浅田真央はものすごい追い上げでなんと2位に浮上。
でも私はどっちかと言えばキム・ヨナの演技の方が好みなんですけどね・・・。真央ちゃんは確かにジャンプはすごいんだけど、ジャンプ跳ぶ前なんかのときの手がね・・・。キム・ヨナと比べたら指先まで神経がいってないような気がするので。いつも指先まできれいに保てたら、もっとよくなるんじゃないかなーと思ってしまうんですけど。
FPの成績だけ見ると、浅田真央の得点は驚異的でしたね。ジャンプいいとあんなに得点でるのね〜。*1手はどうでもいいのか? いいんだろうなー。でも、あれは見た目があまり美しくないと思うんだけど・・・。それでいいのか!?
やっぱり今はジャンプ重視なのかな〜? なんかがっかりだな。もっと芸術性も見て欲しいよ、昔みたいに。
カロリーナ・コストナーキミー・マイズナーもめずらしくあまりよくなかったようで。サラ・マイヤーもいまいちだったし。
めずらしいといえば、エミリー・ヒューズがジャンプ失敗するのもめずらしいような?
最終組の最終滑走だからどうかなーと心配した安藤美姫は、4回転ジャンプは跳ばず無難にまとめましたが、大きな失敗がなかったのでトップに。
安藤美姫も豪快にブンブン腕振ってる感じだからな〜。まあ、彼女の場合、派手な曲の方が似合うからねぇ。あんまりしっとりした曲を滑るタイプじゃないからしょうがないけど。
やっぱり私はジョニー・ウィアーキム・ヨナみたいな方が好きだな〜。もっと前でいえばミッシェル・クワンとかね。
それにしても安藤美姫も強くなったね〜。最終滑走のプレッシャーに負けなかったもんね。トリノ五輪の経験が活きてるってことでしょう。
とにかく日本が1、2フィニッシュです。しかも3位がキム・ヨナだから、アジア勢で独占。中野友加里も5位だったしね。なかなかよかったんではないでしょうか。
もっとペアもたくさん放送してくれればいいんだけどな〜。

*1:逆に昨日はジャンプに失敗したから伸びなかったわけだし。