引継ぎ

職場は変わりませんが、仕事が変わることになったので今日は引継ぎでした。
今まで全くやったことのない仕事なので、一生懸命説明してくれる前任者にはたいへん申し訳ないのですが、説明聞いても何のことやら謎、謎、謎。頭の中に「?」がいっぱい。
書類の山にどれがなにやら訳わかんなくて、も〜大変。次々書類を出してこられて机の上がいっぱいになって、でもその書類をどこに戻したらいいのかさえ私にはわからん。
実物見せてもらいながらじゃないと、言葉だけで説明されても無理だよねー。「調べてやってください。」って、せめてどの手引きを使って調べればいいとか教えてくれないと・・・。
この仕事を知ってる人相手ならそれでもいいんだろうけど。何のこと言われてるのかもわかんないんだもん、初心者は。
引継ぎ終わって(終わったと思って?)自分の残務整理を始めたら、そういえば、そういえばって次々思い出したように増えてって、全然終わらない。
残業してるのは引継ぎ事項を増やしてもらうためじゃないんですけど〜(T_T)
とにかく前途多難・・・・。