新採くんへの引継ぎは難しい

昨日で研修が終わり、今日から職場に出勤する新採くん。
人手不足なので早く来てほしいってのもあるけど、来たら来たで前任者の私としては仕事を引き継ぐというか、1から教えなければならないのでそれはそれで大変。さすがに新採相手に引き継ぐのは初めてだし。
なにしろ自分自身が、新しい仕事でいつまでに何をすればいいのかなんてのが全然わかってなくてパニくってる状態なんだから、本当は人のことに構ってられる余裕なんてないもんで・・・。
なんでこんなに一番過酷な状態で、一番大変なことになるかな〜。
ちゃんと本庁で責任持って教育(?)して、それから現場に移してほしいよ。本庁の方が人員的に余裕あるんだしさ〜。人減らしといて、その上新人の教育まで任せるんじゃないわよって感じです。
はきはきしてるし、元気に動こうとしてるのでいい子だと思うし、神経質ですぐ落ち込んじゃうってタイプでもなさそうなんで、その点では安心なんだけど。
なにしろそこそこ仕事を知ってる人に引き継ぐのとはわけが違うので、本当に基礎の基礎の部分から説明しなきゃいけないのが、なんとも私にはつらい。
自分が引き継がれるときには、よく簡単な説明だけされて、知ってる人ならそれでわかるだろうけど、私にはわかんないよ〜って状態が多いので、自分が説明するときはちょっと細かすぎるかなと思うくらい、一緒にやったり実際にその場に行って説明したりするので、余計に時間がかかっちゃうんだよねぇ・・・。
おまけに、当然のことながら1回説明して終わり、ってわけにはいかないし。人間、いくらなんでも1回で覚えられないもんね。
パソコンで書式作ってもらえば、やってるうちにおかしくなったと言っては呼ばれ、これでいいのかという確認で何度も呼ばれ。
自分の仕事をやってる時間がない*1・・・・m(_ _)m
最初から予想してたことだけどね。でも、新採くんが帰った後に残業して自分の仕事を片付ければいいか、と思ってたのに、新採くんが変(?)にがんばって残業しちゃうから、自分の仕事の時間が全然ないんですけど〜!!
やめてよねぇ、君が帰ってくれないと私が帰れないのよ。君はまだまだ元気だろうけど、私はもう疲れ果ててんの・・・。
早く帰らせてくれー。

*1:ただでさえ、初めてのことで1つやるのにすごーく時間がかかるのに。おまけに私の仕事は年度当初「急ぎ」の仕事が多い。ただでさえ泣きそうなんだよ〜!?